メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

亀毛兎角(きもうとかく) 

2019年03月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


亀毛兎角(きもうとかく)  仏教に「亀毛兎角(きもうとかく)」という言葉 があります。  「甲羅に毛の生えた亀、頭に角が生えた兎」 という意味ですが、現実にはそんな亀も兎も 存在しません。  ところが、「心が疲れ、心が乱れている人」 にはそうした亀や兎が存在する・・・」と錯覚 が生じ、妄想して余計なことを信じてしまうと 言われています。  たとえば、職場で誰も自分の悪口なんて言って いなのに、数人の人がおしゃべりをしている 場に自分が行ったとき、たまたま解散しただけ なのに「今、みんなで自分のことを悪く言って いたんだ!だから私が寄っていったら散り 散りになったんだ・・・」と妄想したりする人 です。  勝手に「亀の甲羅に毛が生えている・・・ 兎に角が生えている・・・」と思い込んで、 自分で自分を傷つけています。  そうした被害者意識が芽生える原因は、 「欲」 「劣等感」にあると言われます。  もっとみんなから好かれていたい・・・ 人から認められたい・・・自分のもっと好意 を寄せてほしい・・・といった欲や劣等感が 被害者意識を芽生えさせると言われています。  他者の言動を気にして生きるのは「他人の 人生を生きる」ことに通じます。  そうならないように「自分の人生を生きる」 ことを貫き、亀毛兎角(きもうとかく)を見る ことがないようにしたいものですね。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ