メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

可愛い柄の布団カバー 

2019年03月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

電気炬燵を愛用し始めたのは、富山へ単身赴任した時なので、二十年以上が経つ。
最初の仮住まいは、2DKのアパートで、寝室と居間にはエアコンが付いていた。
それでも、雪国は寒いだろうと、テーブル代わりに電気炬燵を居間に置いて、そこで食事をすることにした。
それ以来、同じ炬燵布団とパッチワークの布団カバーを、今まで使ってきた。

炬燵本体と敷物は、既に代替わりしている。
布団は同じのを使っているとはいえ、二十年を超えているので、裏地が裂け、中綿が部分的に剥き出しである。
破れると布団の向きを替えてきたが、今では四方向とも破れている。
カバーも擦り切れて、キルティングだから、中綿が覗いている。

布団とカバーは今季で処分し、来季に炬燵を出す際、買い替えようと思っていた。
ところが、スーパーの冬物処分セールで、ワンコインに値下げしたカバーを見付けた。
布団に掛けるのではなく、すっぽり覆える袋になっているので、買うことにした。
このカバーを使えば、裏地が破れた布団でも使えると考えた。

日中は暖かい日があるとはいえ、朝は寒いので炬燵は必要だから、カバーを取り替えることにした。
昨年の秋、炬燵を出した時は、テーブルの上や周囲に、パソコン、辞書、電卓、筆記用具くらいしかなかった。
いつの間にか物が増えて、大掃除をする破目になった。
爺さんには可愛すぎると思ったカバーの柄だが、替えてみると部屋が明るくなって、中々いい。

   *****

写真
3月11日(月)の昼餉(ソース焼きそば)と夕餉(豚キムチ)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

山すみれさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

中学の3年間は、同じクラスです。
高校も同じですが、2年生と3年生は、クラスが違いました。

2019/03/15 13:14:51

愉快♪

山すみれさん

ウイールマンさん

とのやり取り

最高ですねぇ〜

確か同級生^^♪

2019/03/15 11:06:54

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

何となく、恥ずかしいので載せませんでした。
これから、写真を撮り、アップします。

2019/03/12 07:32:01

吾さん

ウイールマンさん

あのー 食べ物も写真もいいのですが 本日の主題である
布団カバーの写真はないのでしょうか?

2019/03/12 07:20:25

PR







上部へ