メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

リベンジ牡蠣 

2019年03月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨年十一月、インフルエンザの予防接種を受けた二週間後に体調を崩し、苦しい思いをした。
その時は、予防接種の副反応、もしくは、前夜に食べた牡蠣鍋が原因だと思った。
後日、高血圧症の主治医に訊いてみた。
副反応だったら、症状が出るのが遅すぎだし、加熱した牡蠣では考えられない症状と言われた。
風邪の症状が、腹に出たのだろうとの見解だった。
好きな牡蠣が原因ではないらしいので、一応は安心した。

それ以来、牡蠣を食べる機会がなかった。
怖くなかったと言えば、嘘になる。
昨日、揚げたての牡蠣フライを、行きつけのスーパーで見付けた。
昼餉は浅蜊ご飯の予定だったので、思い切って買うことにした。
前日、農協の直売所で買った、春キャベツがあるので丁度いい。
久しぶりの牡蠣は勿論だが、旬の春キャベツも、美味しく食べた。

問題は、その後の結果である。
現在、牡蠣フライを食べてから二十時間近く経ったが、異常は無い。
リベンジを果たしたのである。
否、自分で勝手に、牡蠣アレルギーかも知れないと思っていただけで、何か努力した訳ではない。
年末、兄の家で、美味しそうな牡蠣フライを揚げてくれたのに、食べなくて残念なことをした。
何れにせよ、トラウマを克服できて良かった。

   *****

写真
3月10日(日)の昼餉(浅蜊ご飯・牡蠣フライ)と夕餉(鰆粕漬・紋甲イカげそ)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ