メニュー

カシアス

終われない人 

2019年03月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今年に入り、6月には東京に戻る、と決めたのだが・・・
もう少し延長せざるを得ない様相だ。

5年前に姫路の会社から、経営を教えて欲しい、
と誘われた時は、経営を教えるなどおこがましいし、
出来るとすれば、自分がやってきたこと、やることを
見てもらうくらいだ、
頼みに来た相手は若いけれど賢そうだし、
今更教えることもそうそうはあるまい、とも思った。

でも、初の関西生活も面白そうだ。
京都東山の散策、改修直後の姫路城、神戸の異人街、
瀬戸内海の漁港、山陰の蟹など、
頭をよぎる事、ものはいくらでも有る。
人生はいつでもこれからで、楽しむためにあるのだ、
よし、姫路に行こうと決めた。

5年間、関西生活はそれなりに楽しんだが、
会社の方はなかなか思い通りにはいかない。
日々の細かいノウハウは教えられるが、
根本的な思想、感性等々は口では伝えられず、
背中を見てその人なりに感じ取ってもらうしかない。
自分は、会社のトップとして偶々成功したが、
一歩間違えればどうなったか分からない。
世に成功したと言われる経営者はすべからく同じだ。
経営に絶対はない、のである。

そろそろこの辺で、老兵は去るのみ、
と思ったのだが、会社の内外の状況が大きく変わり、
このまま成り行きに任せると、
300人の社員が困ることになる・・・かもしれない。
仕方がない、自分が直接乗り出すしかない、
永年の経験と知識がものを言いそうだ。

昨今、主だった社員が、もっといてくれと言う。
最初は社交辞令だろうと思っていたが、
何度も言われると、その気にもなる。
自分の体力、気力を思うと、最大あと1年、
この間に体制を整えて帰趨を確立したい、と思う。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

そうは言っても

カシアスさん

自分の体力を自覚してリタイアを決めましたが、
更に1年は決死の覚悟・・・なのです。

2019/03/11 19:35:13

今日は〜

さん

 昨今は年齢関係なく、有能な人はいつまでもお誘いがあるようですね。
 あと30年は生きなきゃいけないので、頑張れば頑張るほど若返るでしょう!

2019/03/11 11:35:21

PR





上部へ