メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

絶品のバジル冷そば 

2019年03月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

来月、同級生と国立演芸場へ行くことになった。
メールで、待ち合わせの時間と場所、そして、昼餉は弁当持参を提案した。
直ぐに、「時間を三十分早くし、昼餉は一緒に」と、返信があった。
勿論、異存はなかった。

友人が提案した蕎麦屋をパソコンで調べたら、地下鉄の半蔵門駅から歩いて数分である。
昨日、三月上席だったので、試しに行ってみることにした。
日頃の行動範囲から路地一本外れていたが、前を通ったとしても見付け難い店だ。
白い建物は、アメリカのカフェのようで、蕎麦屋には見えない。

立ち食いの店で、定員は二十人ほどである。
事前に調べておいた、人気メニューの「バジル冷そば」を大盛りで頼んだ。
器に盛られた蕎麦に、短冊の炙りベーコン、半熟のスクランブルエッグ、細切りのレタス、白胡麻、カイワレ大根、レモンがトッピングされている。
ミニトマトが浮いた、バジルをふんだんに使ったつけ汁で食べさせる。

お勧めの作法に従い、先ずはそのまま味わい、続いてつけ汁で、最後はレモンを絞って食べた。
太くてコシがある蕎麦で、食べ応えがあった。
つけ汁は、意外とさっぱり味で、蕎麦とよく合い、レモン汁だけも悪くない。
再訪したい蕎麦屋だが、次回は大盛りを頼まないことにした。

   *****

写真
3月8日(木)の昼餉(バジル冷そば)と国立演芸場



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

心さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

本当に美味しかったですよ。
歯の治療中で、右側が使えません。
コシがある蕎麦を、左側だけで、食べるのは大変でした。

是非、お試しください。
見た目とは異なり、和風の味でした。

2019/03/08 15:22:32

バジル冷そば

さん


とても美味しそうです(^^♪

家でも試してみたいので

メモりましたー。

2019/03/08 10:48:14

PR







上部へ