メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

歯も騙し騙し 

2019年03月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

現役時代は、職場に近い歯科医院を利用していた。
それまでの先生が高齢になったこともあり、退職してからは、自宅の近くに替えている。
世話になり始めて、六年目になる。
初診するのに、予約が不要なので気に入った。
土曜日の終日と、日曜日の午前中に診察してくれるので、現役世代は助かるだろう。
最近では、昨年の年末に二ヶ月ほど通い、今回で四度目になる。

午前中の診察は九時からで、玄関は八時半前後に空くから、一番乗りを目指している。
三十分待つのだが、その時間が分かっていると、苦にならない。
日頃、週刊誌は読まないが、待合室は例外だ。
興味深い記事があった。
歯科の診療報酬は、歯を削るのが大きな点数になるらしい。
売上を増やすために、一気には削らず、何回も通わせるという。

今回は、第二小臼歯を削った、その日に型を取った。
神経を取らずに済んだのが、その理由かも知れないが、良心的だと思った。
今までの経験だと、様子をみると言って、型を取るのは次回だったと記憶している。
二回目の通院になる昨日、無事に金属の大きな詰め物が入った。
これで物を噛めるようになったが、知覚過敏や、僅かではあるが、ぐらつきまで治った訳ではない。
膝だけでなく、歯も騙し騙し使わないといけない。

   *****

写真
3月8日(金)の昼餉(讃岐うどん/乾麺)・満開のクリスマスローズ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

ご心配をお掛けしました。


「・・噛めるようになった・・」に続くので、分かると思ったのですが・・

2019/03/10 09:20:01

吾さん

ウイールマンさん

なーんだ  歯の事なんですか。

ゴクさんの、体調の事かと思いビックリしましたよ、、

2019/03/10 08:26:00

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

知覚過敏は、冷熱の飲み物や食べ物で、歯が染みることです。

ぐらつきは、歯茎の衰えで、歯がぐらぐら動くことです。

2019/03/09 09:45:55

吾さん

ウイールマンさん

えっ、、

その「知覚過敏やぐらつき」とは一体何もの
なんでしょうか?

2019/03/09 09:14:18

PR







上部へ