メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

落成 

2019年03月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

3月5日に五斗長垣内遺跡の太古の建物跡に、同じような竪穴式建物が完成した。立って人間が入ると30人くらいは詰められる大きさである。
この施設では住居の建物は無くて、鉄工房が大部分の建物だった。

3日には舟木遺跡の近くまで行き、この舟木地区にある遺跡の中心部の石上神社(いわがみ神社)に行き、正面からご神体を写真撮りした。
女性はこの正面からの写真が撮れないのは、女人禁制と言うことになっているからだが、横からは十分に撮影できる。

以前に団体で行った時に、案内者が「女子はこの禁制の札を見て」と言われていたのに、聞いてか無視してか、女性の方が何人か禁制の札を無視しておられた。
別に罪もないことだが、地区の方が守っておられる信仰を意識されないのはちょっと問題とは思っている。横からも御参りすることはできるのだから。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ