メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

班長です! 

2019年03月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

今年の4月から、自治会の班長になります。
選挙や選ばれたわけでもなく、同じ区画(18軒)の1年単位の順番制です。

この団地に入居して、3回目の班長です。
最初の班長は、まだ入居者が千人度でした。
それが一時5千人を超える時期もありましたが、今では1,200所帯の4千人ぐらいです。
当然ながら高齢化の波もまともに受けてます。

仕事としては、月に2度ほどの回覧(市からの配布物)と、夏祭り、一斉清掃、各種スポーツ等の催しの手伝いです。

そんなことを言いながら、実は私は1回目は私自身が班長作業を行ってました、2回もは・・・家内が全て担当してました。
ボ理由は、毎週土日は、ソフトボールの明け暮れて、自宅にいなかったのです。
35年間よくも毎週飽きもせず!
66歳で引退したので、今では土日は「暇」状態です。

同じ団地に住んでいながら、平日は仕事、土日はグランドでは、ご近所さん以外はほとんど知りません。

今回幸いなことに、役員(会長や会計等)ではなかったの(抽選で決定)ですが、果たして班長会(約100名)で顔みしりは何人いるか?と心配になります。

家庭を顧みなかった?報いかな!

年齢的にも、これが最後の班長仕事ですが慣れない事に多少戸惑いを感じながら、この機会を出会い?の場にして「友人・仲間」を増やしたいと思ってます。

大げさですが、何か入学式の様な気持ち!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ