メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

春の思い出! 

2019年03月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

春の思い出は、なにかと言えば・・・
初めての春?
子供時代の春!
大人の春!
社会人の春!
実子の春!
孫の春!
70年もいけているといろんな思い出があります。

一番古い春の思い出は・・・
実はすっかり覚えてないのですが・・・・
わらび狩り、山焼きの後に・・・
小学校の入学式?  ほんとに記憶にない!
中学校の入学式!  丸坊主にされて恥ずかしかったのを記憶している。
中学生までは、家族や親戚一同で花見に行って、宴会をしていた記憶はある。

高校生になると・・・
入学式で自我の目覚め?
お互いに、「めんきり」勢力争い!
これが大人へのスタートかな?

社会人・・・・
見ず知らずの人達の中で、上下関係や利害関係の洗礼・・・
会社で問題を起こすと親や親戚にまで影響すると考えていた! 「終身雇用」が当然!

社会人時代
学力、体力、最終学歴、経験・・・
何を求めて、何に努力して、何を我慢して・・・
迷走の世界を泳いでいた・・・

入社10年は我慢
次の10年は、自分を生かす
次の10年は、好きなように生きていく・・・
なんて定年50歳をイメージして、計画を立てて、我慢の毎日?
定年年齢が、52歳、56歳60歳と逃げて行ったのに追いついた!
最後は延長契約込みで65歳だっやが、定年を停年にした!

いつの間にか、流れに逆らって・・・・
いつの間にか、流れに沿って・・・・
人生70年・・・
悔いはありません!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ