メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

木に咲く花なら 

2019年03月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

3月になると、花の話題が多くなる。
その種類は数えきれないくらいで、花を見ても名前が思い出せない。(もちろんもともと知らないものも多い)

そこで、木に咲く花なら数もそこそこだし覚えているので、自分なりに数えてみた。

桜、うめ、さざんか、つばき、ひいらぎなんてん、みつまた・・・・ろうばい(1月かな)
意外と少なく感じるのは知識不足か、はたまた本当に少ないのかな?

やっぱり3月半ばにならないと数が増えてこないようです。

自宅の周りにも、植木屋さんが結構ありますが、花を咲かせてる木は本当に少ない様です。

山にでも行かないと、生垣や庭に数本植えてるだけの木々ではそんなに種類はありません。

さくら、きんもくせい、もくれん、はなみずき、もっこうばら、などを庭に植えてる方もいますが、築30年にもなると、それは大木になってしまって、日差しを遮る厄介者の様です。

花や木々も大きくなりすぎると、現在の日本の家屋では「、持て余します。

花粉が飛んでる間は、木々の鑑賞なんて、こわごわです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ