メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

味噌汁とカフェオレ 

2019年03月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

最近、朝餉はパンのことが多い。
元々は、味噌汁と漬物で、ご飯を食べるのが好きだった。
コーヒーでパンが好きな、亡妻に合わせた。
一人暮らしになってからは、味噌汁でパンを食べることもある。
特に、寒い朝などは美味しい。

同級生と旅行をして、上戸か下戸を問わず、皆、矢鱈とコーヒーを飲むのに驚いた。
もっとも、私の友人に、下戸は一人しか居ない。
以前は二人居たが、一年前に他界した。
嫌いではないが、飲まなくても平気だ。
メニエール病の人は、コーヒーの類を避けた方が良いと聞き、実践して来た。

先日、下戸の同級生と、半蔵門で会った。
夕餉には早いと言うので、コーヒーに付き合ったが、結構、美味しく飲んだ。
それ以来、自宅でカフェオレを飲むようになった。
退職して七年目になるが、メニエールの発作はないので、コーヒーを飲んでも構わないと考えた。
仕事のストレスがないこともあるが、落語が効いているのかも知れない。

昨日の朝餉は、カフェオレで、マーマレードを付けたトーストを食べた。
夏ミカンと金柑を比べたが、前夜とは違く感じた。
金柑も、夏ミカンとは異なる味わいがあり、悪くないと思った。
一晩経ったことで、味が落ち着いたのだろうか。
前夜のアボカドサラダも加わり、満足感のある食卓だった。

   *****

写真
3月3日(日)の朝餉と夕餉(ねぎま鍋・イカの粕漬)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ