メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

花粉症 

2019年02月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



学校の読み聞かせは今日が最後、目を真っ赤にした子や、話を聞きながら、鼻をすすっている子がクラスに数人いました。
花粉症のようです。
昨日もソフトバレーの仲間が、「とっても運動できる気分じゃない」と練習を休みました。
くしゃみ10連発くらいはあたりまえ。くしゃみのしすぎでくらくらする・・・。と。
花粉症は時期が来れば症状が軽くなりますが、知り合いに「年がら年中症状がでて、お化粧なんてとてもとても。集中力がなくなって毎日が辛い」という人がいます。
辛さがよくわかるだけに、本当に気の毒になります。
私も、十数年前まで鼻水がすごくて、常時ティッシュが離せず、涙目に大苦労した筋金入りの鼻炎(花粉症かどうかはわかりません)の持ち主だったのです。
それなのにこの症状でお医者さんにはかかったことはありませんし、薬も飲んだことがありませんでした。
それが本当に不思議ですが、ありがたいことに、全く出なくなったのです。去年も、今年も…。
鼻栓をしてマスクをしていたのが嘘のよう!
これといって特別な対策もしていません。
「ホルモンバランスが崩れたんだよ」とか、「加齢による免疫の低下だね、反応が鈍ったんじゃない?」周りはそう言っています。
なんといわれてもあの苦しさから逃れられたからいいんです。
苦しんでいる方も、私のように“その戦い”にはいずれ終わりが来ると期待してください。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ