メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

血管年齢(動脈硬化度)を測る 

2019年02月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 今日は毎日服用している薬が切れたので、いつものクリニックへ行ってきました。
 だいぶ時間が掛かりましたが、前回来た時に次回は血管年齢を測る事にしましょう
と云うことになっていたのです。血管チェックは1割負担で、130円と云うことでした。

 まず、体重と身長を測ります。そして両腕と両足首の4カ所でまず血圧を測り、次に右腕と右足首、3回目は左腕と左足首で血圧を測ったみたいです。それぞれの部分が空気圧で圧迫されるのですが、だいぶ強い圧迫感を感じました。

 心臓足首血管指数とか足関節上腕血圧比とかの指数で、動脈の硬さとか動脈の詰ま
り程度が表されるらしいです。
 それで、私の「血管の硬さは60代前半に相当します」となっていました。しかし、
グラフ画像を見ると「動脈硬化の疑い」と「正常」の間に幅を持った境界がありまし
て、私はその境界と正常の接する位置にしるしがありました。
 グラフの見方がイマイチ判らないのですが、何か納得がいかないのですね。医者は
問題なくて良かったとのことなのですが。
                            (おわり)

 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ