にじいろ

オカリナとフルート 

2019年02月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:音楽♪

最近購入した物にオカリナが有ります

昨年ウクレレサークルに行った時にオカリナを持っていらして
綺麗な音色で曲を吹いている方がいました♪

「簡単にふけるよ」と言われてず〜と気に成っていました。

其れと言うのも友人に勧められて始めたフルートですが

リード( 口にくわえる部分)が無いために運指によっては
不安定に成ってフルートが転がりそうになる事と

吹き口のエッジに息を当てて吹くために息漏れが多く
ロングトーンが効かずに頭が真っ白になる事が、、

その為諦めてフルートしまい込んでいました。

でもオカリナも小さくとても綺麗な音色で
口にくわえる事は出来ますが
高音に成るとやはり持ってい安定しません

どの楽器も簡単ではないな〜と思いました。

そんな事も有ってしまいこんでいたフルートも出して
吹いても見ました。

運指は、大分忘れていましたが、以前の反省点を踏まえてフルートも再開してみようかな〜と思っています


オカリナもフルートもとても綺麗な音色ですので
両方共吹ける様に成ればと良いな〜と思います

それには、楽しみながら練習するしかないですね〜(^^♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぼてふりさんへ

ナオミ♪さん

オカリナは小さくてとても綺麗な音色で
とても素朴な楽器ですね

吹きこなせるように成れば良いな〜と思います(^^♪

2019/02/24 22:45:28

オカリナ

ぼてふりさん

現役の頃、会社で気まぐれバンドやった時

ある女性にオカリナでツェッペリンの
「天国への階段」の出だしをやってもらいました。
演奏ではなく「カラオケ」で・・(笑)

素朴な音色がいいですね

2019/02/24 16:53:10

四つ葉さんへ

ナオミ♪さん

四つ葉さんこんにちは

実は、フルートがとても難しいためオカリナを
買って吹いてみましたが、やはりオカリナも
難しいな〜と感じました。

でも少しずつ上達出来れば良いかな〜位に
考えています
オカリナでいつかコンドルは飛んで行くや
スカボロー・フェア等が吹ける様になればと
思っています(^^♪

コメント有難うございます

2019/02/23 10:52:23

トシアンドレオさんへ

ナオミ♪さん

この歳から始めた楽器は中々覚えが悪く
上手に成りませんが少しずつ練習して曲が吹ける様に
成ればと思います♪

2019/02/23 10:44:11

素敵ですね。

四つ葉さん

ナオミ♪さん〜こんにちは。

オカリナ良いですね(*^^*)
新しいチャレンジする事って素敵です。

いつもナオミ♪さんのブログを読み音楽の素晴らしさとお仲間と楽しく演奏されている姿を感じ私も元気をもらっています。

楽器を通じて色々と学ぶ事もありますよね。(*^^*)
オカリナの様子を又ブログで教えてくださいね。

2019/02/23 09:32:12

色々挑戦ですね

トシアンドレオさん

出来る出来ないは別にして、挑戦しようとする気持ちが凄いですね。私には真似できない。
猫と遊んでるのがちょうど良い( ´∀` )
一つずつ出来るようにするのが、良いのかな。

2019/02/23 09:21:46

PR





上部へ