メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

勇気ある追跡 

2019年02月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:西部劇

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は「勇気ある追跡/TRUE GRIT」。
BSプレミアムで2019年2月19日(火)13:00〜放送。

コグバーンを演じたジョン・ウェインが
初のアカデミー主演男優賞を受賞。
カントリー・ミュージシャンのG・キャンベルが
ラビーフを演じた西部劇。

1880年代のアーカンソン州。
マティ(キム・ダービー)は性格は男勝りだが、
14歳のか可愛い少女だった。
彼女の父親が、雇人のトムに殺されたので復讐を決意。

そこで雇ったのが大酒飲みで片目の
コグバーン(ジョン・ウェイン)と
若くてハンサムなテキサス・レンジャーの
ラ・ボーフ(グレン・キャンベル)。
個性の強い3人だけにお互いぶつかり合いながら
トムの追跡を始めるが…。

アイパッチをつけたジョン・ウェインが馬に乗り、
ライフルと拳銃で大暴れ。これぞ西部劇の醍醐味ですね。

彼はこの映画でアカデミー主演男優賞を得たのですから
彼にとっては記念すべき映画ですが、
今までに賞を取ってなかったのは不思議です。

1969年(昭和44年)制作。
監督はヘンリー・ハサウェイ。

この年の出来事に
”東名高速が全線開通して名神と直結”とか
”アポロ11号が月面着陸”があります。
NTTがプッシュホンサービス開始もありますから
今は遠い昔ですね。

カントリー・シンガーのグレン・キャンベルが歌う
♪♪ジェントル・オン・マイ・マインド♪♪はいいですね。
https://youtu.be/-jgptB03xWo
この曲を聴くと元気が出ます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

カントリー大好きです。

yinanさん

ぼてふりさん、おはようございます!

彼はバンジョーも上手でしたか、
私が観るのはいつも、ギター片手の彼でした。

彼の歌では失恋の歌と言われている
♪恋はフェニックス グ/
By The Time I Get To Phoenix ♪もいいですね。

「僕ががフェニックスに着くころには、
彼女は起きているだろう…」

2019/02/21 06:59:18

グレン・キャンベル

ぼてふりさん

彼はギター&バンジョーの名手でもありました。
YouTubeでかなりのステージを見ました。

根っからのカントリー・ボーイ

2019/02/20 15:21:49

PR





上部へ