メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

羽田空港国際線ターミナル今昔雑記、 

2019年02月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

(注:思い出話が主なので興味ない方はスルーしてください)

送迎等で年に数回は行ってる羽田空港国際線ターミナル、24時間オープンだからターミナル内には一日中人がいる。

レストラン街がある4階の江戸小路は24時間営業の店もあるが、22時過ぎるころになると人の姿は少なくなり、
その階や上の階の至る所に翌日早朝便の搭乗待ちなのか、日本人や外国人の旅行者が休憩をとったり横になって寝たりしてる。

飛行機の離陸を見ようと屋上の展望デッキに行くと、そこは適度な暗さで空港の夜景が綺麗。
そんなロマンチックな所だからデートコースになっているようで、デートを楽しむカップルもいて時には目のやり場に困ることも。
その展望デッキは成田空港もそうだけど空港全体は見渡せない、見送りに行って目的の飛行機が見えないとガッカリ。

ここから過去の話に・・・、

(これから書くことは半世紀位前の話なので、記憶が定かでないことは書かないようにしたが、このころのことを知ってる人がナビにいると嬉しいけど無理かな)

成田空港ができる前の羽田旧国際線ターミナルは、ターミナル内にホテルがあった(1960、70年代、ホテル名は忘れた)

また、搭乗者は税関やイミグレなど出国手続き等が終わると国際線ロビーに行くが、その時、見送りの人達とガラス越しに話ができたりもした。

(当時は海外旅行者が少なかったこともあるが、今は税関手荷物検査場所で、見送りの人と遮断され、それからは顔も言葉も交わせないことを考えると大らかな時代でした)

学生時代(1967・68年頃)、友人と英語に触れてみるかと今はないバンナム(パンアメリカン航空)で、ポーターのアルバイトを短期間したことがある。
ポーターは、飛行機から降りた乗客の荷物を運ぶサービスが主な仕事だから、イミグレ(出入国手続き)は関係なく出入りできる許可書をもらっていたので、空港従業員専用出入口から一般の人が入れないエリアなどにも自由に出入りしていた。

我々ポーターは飛行機が着くとゲートに行き飛行機から降りた乗客に声をかけ、依頼があれば荷物を運ぶお手伝いをした。
日本の海外旅行自由化は1964年東京オリンピックの年からで、当時はそれから数年しか経ってないので日本人の海外旅行者は少なく、乗客の大部分は欧米人だった。
欧米はチップの世界だから手伝うと必ずチップくれた、その額は良く覚えてないけど運ぶ荷物の量にもよるが、50セントか1ドル位だったと思う(当時のレートは1ドル360円位)、そのチップは全額ポーター個人の収入になった。

ポーターの仕事が終わった後、飛行機の内部掃除の応援で行くこともあり、その時はコックピットに座りパイロットになった気分にも(^-^)
当時、客室乗務員(キャビンクルー、CA)さん達は、到着後、乗客の忘れ物がないか座席や頭上の手荷物入れなどのチエックをしていたから、そういうときはチャンスと単語を並べたカタカナ英語で図々しく話しかけたりもしたが、白人女性と日ごろ触れ合いがないし、皆さん美人だしドキドキしたものです。
(こういう時、英会話ができるとお誘いできるのに残念^^)

掃除していて、座席の背もたれの物入れを点検してると、入国時、持って入れないような向こうの雑誌などもあり、隠して持って帰って自分が見た後、友達に売りつけて小遣い稼ぎもした(^-^)
また、許可書がない果物などは持って入国できなかったようで、パイナップルなど果物が、空港の片隅に山に積まれていることもあり、そんな果物を時々黙っていただいて、事務所控え室で皆んなで食べたこともある。

学生時代は色々なバイトをしたが、この空港のバイトも忘れ難く懐かしい想い出です。
でも、こんなバイトしたけど英会話の進歩はなしで今に至ります(^-^)


P.S.
今日はバレンタインデー、ジイさんにはもう縁のないイベントですが、愛を告白する日、愛の誓いの日とか、今日は1日愛が飛び交っているのでしょう、羨ましいなです。


*写真説明
1枚目は、4階江戸小路(23時頃)人影があまりなし。
2枚目は、3階出発ロビーから4階を望む。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

空港国際線はロマンチックで好き!

yamazakuraさん

昨秋、冒頭に書かれていた羽田空港の4階に立ち、出発前の夜景をコヒーを飲みながらロマンチックな気分で出発を待っていたことを思い出しました。
この年齢でも10日間のトルコ旅行を無事終えて、、
カタール航空でドーハ、イスタンブール空港と久しぶりの海外旅行でした。カタール航空は知らない会社ででしたが、いやはや大変リッチな国とは、、サウジ記者が殺害された時イスタンブールにおりました。
また、フランスではダイアナ妃が亡くなった日に、近くのホテルに泊まっていました。

2019/03/07 20:45:57

ゆりかごの夢さんへ

夜霧Uさん

☆ゆりかごさん、こんばんは〜

空港で飛行機の離着陸を見てるとあきないですね、
離陸してる飛行機を見てると、何処へいくのかな〜なんて思うしね、
男の子って、電車、車、飛行機が好きだからね、
成長してもそれを引きずっているみたい(^-^)”

ターミナルの、
出発ロビーではこれから行く旅への期待で、
到着ロビーではお迎えの人を見つけて嬉しそう、
そんな笑顔の人達で空港ストーリーが書けそう(^-^)

海外へは成田利用じゃ大変だね、千歳は便が少ないのかな。

空港のこのバイトは良い経験になりましたよ、
ブログに書けないパプニングもあったしねぇ、ナイショよ(^-^)

バイトは色々としたけど、目的を持ってしました、偉そうに言えば将来、何かためになるとかね、もちろん
女性と知り合いたければそういう所のバイトを(^-^)
余計なことを書いたかも(^-^)
コメントありがとうございます。

2019/02/17 21:16:16

まんちんろうさんへ

夜霧Uさん


☆まんちんろうさん、はじめまして、

プロフィールの写真は横浜みなとみらいの夜景です、
ほめていただきありがとうございます。
夜霧は夜だから夜景にしました(^-^)

ブログは羽田国際線ターミナルの今と想い出を書いてみました。
コメントありがとうございます。

2019/02/17 00:49:19

デッキとアルバイト

ゆりかごの夢さん

夜霧さん、デッキから見る飛行機の到着 離陸風景には独特な感慨が有るでしょう、
国際線なら 機種も国内線と違うでしょうし。
じっと見ているとそれこそ、外国に思いを馳せて心は旅立ちそうですね。
私は五回海外旅行に行きましたが全て成田でした。
次があれば羽田空港の国際線から飛び立ちたいです。

空港内でのアルバイトは楽しい経験が多かったでしょうか、コンビニでのアルバイトとは全然違いますね。
特別な場所だから特別な経験が出来てよかったですね。

2019/02/16 20:39:43

空の玄関口いいね。

まんちんろうさん

プロフィール拝見。
横浜・みなとみらいの夜景。最高です。
拍手です。

2019/02/16 19:34:16

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


☆四つ葉さん、こんばんは〜

新婚旅行はハワイでしたか、リッチだな〜、
私は40年位前ですが東北、貧しい新婚旅行でした。

展望デッキは夜景は綺麗だし飛行機も見れてロマンチックな所ですよ。

私はパンナムという当時は世界でもトップクラスのアメリカの航空会社専属のポーターだったのですが、良い体験をしました。
コックピットはメーターみたいなのが沢山あったなという記憶が、
その時、こんな飛行機に乗り海外なんて一生行けないだろうなと思いましたね、
だから後年、パスポートのスタンプを押すページがなくなるくらい海外に行くとは思ってもいませんでした。

その時、外国人の英語に初めて直に触れ合いました、それも貴重な体験、でも会話にはなりませんでした、トホホ

チョコはなしでした、どら焼きがありましたが(^-^)
江戸小路、店の中も人はあまりいなかったです、年に2〜3回はそのあたりうろついているかも^^

2019/02/16 16:55:36

まはろさんへ

夜霧Uさん


☆まはろさん

370円時代ですか、かなりの大昔ですね(^-^)
そのころの国際線ターミナルのこと、ナビで知ってる人がいるのなら、まはろさんかなと思ってました。

その頃の空港、特に国際線は特別な所でしたね、
バイトでしたが何処でも行ける許可書、フリーパスをもらってたから空港内を色々と探索し楽しかったです。

国際線利用者も社会的地位がある人達が多かったからか、今と違い規制も弱いようで雰囲気は大らかだったように思います。
当時は日本ではスチュワーデスと呼ばれていましたが、皆さん美人で選ばれた人、そんな感じでしたね。
ハワイアンエアのゲートは遠かったんですか、それは大変でしたね。
成田の第二とか第三もエアラインによってはかなり歩かされますよ、私は第二でいつもふうふうでした。

コメントありがとうございます。

2019/02/16 16:15:01

羽田空港

四つ葉さん

夜霧さんおはようございます。

羽田空港はそれこそ随分前にというか‥新婚旅行でハワイに行った時だから‥35年位前です。
空港の夜景って‥ロマンチックなんでしょうね。飛び立つ飛行機を一緒に見上げたりとか良いですね。

空港のポーターのアルバイトを、学生の時にして貴重な経験ですね。コップピットに入り座りパイロットのマネ‥笑 白人美人さんと会話したり、果物をと‥なかなか美味しいバイトだったのですね。(^^)

バレンタインデーあらっ‥奥さまと娘さんからチョコは無かったのですか。我が家はチョコっとだけ‥最近はチョコよりお饅頭の方が良いみたいです。

画像の江戸小路は流石に23時では静かですね。

2019/02/16 06:36:06

懐かしい羽田

まはろさん

夜霧さん

昔の羽田空港懐かしいな
私が初めて帰国した時(370円時代)は羽田でした

その頃アルバイトで空港でお仕事素敵なお仕事ですね
だって今と違って空港は特別のところでした

何処にでも出入り出来る此れはちょっと嬉しかったと思います
その頃の乗務員さんは皆美人で若い男性には胸ドキドキだったのでは無いかしら(^。^)

昨年訪日羽田を利用しました 素晴らしかった
ハワイアンエヤーのターミナルは最後なのでまあ遠い事驚きました

空港の素晴らしいのは日本が一番ではないかしら
そして親切も世界一と実感しました

2019/02/16 03:25:08

みのりさんへ

夜霧Uさん

☆みのりさん、こんばんは〜♪

成田に比べ羽田は都心から近いから便利ですよね、
年に何回か行きますが行くたびに混んでいる感じがします。
この先、拡張しないとパンクしそう(^-^)

羽田国際線は24時間オープンですから、
レストランも24時間営業してるお店があるようですよ
コメントありがとうございます。

2019/02/14 21:47:15

羽田空港

みのりさん

夜霧さん
海外旅行も羽田からのれるようになり
便利になりましたね
昨年に台湾の3男の結婚式にも
羽田空港から乗りました。
江戸小路は味がありステキな所ですね
24時間営業なんですね

2019/02/14 19:21:31

PR







上部へ