ひなたぼっこ

三寒四温 

2019年02月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

三寒四温を繰り返して
だんだん寒さが緩んでいく・・・

春を予感させるような日は、ウキウキします。

先日、仕事関係の知人と奈良で打ち合わせがあり、
その延長で奈良の観光地をご案内しました。

明治に贅を尽くし建てられた、歴史と伝統を誇る奈良ホテル。
ティーラウンジでアールグレーをいただきながら打合せ。
松の実のケーキはリッチな味わいです。
この席で、陽が沈む様子を眺めるのが大好きです。

夕食は、古都奈良の文化財『元興寺』がある奈良町で。
とれたての大和野菜を使った創作料理。
奈良は日本酒発祥の地、おいしい地酒もいただけます。

拝観のお勧めは、新薬師寺。
天平建築様式を残す本堂(国宝)、
薬師如来坐像(国宝)や十二神将立像(国宝)。

奈良には1300年前の建築物や仏像などが
数多く遺されています。

世界最古の木造建造物『法隆寺』は、
地震の多い日本にあって
今も建ち続けています。

京都のように雅やかではありませんが・・・

卑弥呼や大化の改新など、古代史の舞台となった奈良。
これから良い季節ですよ〜



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

修学旅行

ひなたさん

こんばんは。新しい職場はいかがですか?
慣れるまでは気持ちが落ち着かないことと思います。

先日ご案内した知人の一人も修学旅行以来でほとんど記憶がないと言っておられましたが、鹿が近寄ってきたときは童心に戻ったような笑顔を見せてくれました。
是非また奈良にお越しください。お待ちしております。

2019/02/15 00:38:00

奈良には

さん

修学旅行で一度行ったっきりです。
法隆寺も行ったと思うのですが全く覚えていません(^^;
鹿だけは覚えています。
ご朱印集めをしている今なら、じっくり観てまわるのでしょうけど。
横入りです。
私も日本酒飲みに加えて下さい(笑)

2019/02/14 19:33:39

実は

ひなたさん

とんでもございません。お恥ずかしいですが、法隆寺を拝観したのは今回が初めてなんです。
これからのんびり少しずつ ^ - ^
つちのえさん、機会があれば、奈良の魅力を発見しにいらしてください。大歓迎です。
日本酒良いですね。いつかご一緒に^_^

2019/02/14 14:06:26

地酒

つちのえさん

ひなたさん、奈良の観光大使になれますね。
行きたくなりましたもの!
退職してからお酒を飲む機会はめっきり減りましたが
美味しい日本酒には目がありません。
日本酒発祥の歴史をたどりながら
しっぽり奈良の旅 良いですね〜♪
奈良公園で鹿とも戯れたいです(笑)

2019/02/14 11:25:27

PR





上部へ