メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

今日は4回、5人の訪問がありました。 

2019年02月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



介護用品屋さんが、先日忘れた、シャワーチェアの書類にハンコをもらいに10時半来訪。
その前に近所にちょっと買い物に出たけれど、ゴボウも人参も気に入らず八百屋さんが休みなのを忘れて出直そうと買わずに帰りました。


11時20分、訪問医療のお医者さんと看護士さんの来訪。
40歳のお医者さんは、大声で元気が良い。
うちのおじいさんは耳が良いのだけれど。


的確な助言をたくさんいただきました。
「7日間の入院で、筋肉が衰えたのを治すには少なくとも7週間はかかるから、気長に歩いて貰うように。デイサービスでマシン運動できるなら一番良いので、入浴のためにも今回は長続きさせたい」
「要介護3に上がると思うので、ケアマネさんと諸々相談します」
頼もしい先生です。万事よろしいようにお願いします。


「夜景も見えるからこっちにベッドを移しました」と言ったら、「夜景の写真ある?」
最近のをお見せしました。







お医者さんが帰られて、2度目の買い物に出ましたが、祭日だということを完全に忘れて居ました。
調剤薬局も八百屋さんもお休み。
朝行ったお店に戻って、牛蒡と人参を買いました。


胃が痛くてお昼はあまり食べられませんでした。


ヘルパーさんに2時半から45分間のお掃除をして頂いて、彼女のスケジュールは詰まっているので、今日から始まった身体介助と調理は、4時からもう一人のベテランヘルパーさんがきてくださいました。


まずは夫の体を拭いて、着替え。
二つのバケツにお湯を汲み 、色違いのタオルで上下を分けて体を拭いて、紙パンツを交換。

しかし交換したばかりの紙パンツ、じきにトイレに行って汚して、また換えて頂き、トイレ掃除で時間オーバーしてしまいました。


今日から調理が加わったけれど、今日は自分でポトフを作るので(電気圧力鍋はスイッチオンで全部できちゃう)ヘルパーさんにはごぼうのきんぴらを少し柔らかめに作って頂いて、何日分かの副菜にします。
綺麗なささがきで、ごぼうを水にさらさないのは私と意見が一致。
砂糖入れずに美味しくできました。


あと、カボチャを半分に切っておいて頂きました。
自分では切れないから、丸ごとのかぼちゃは買わないのだけれど、切っていただけるから、買ったわけです。かぼちゃはレンジで超簡単な甘煮にします。


はじめての身体介助と家事支援混合型で50分これだけのことをして頂ける。様子がわかったので、次回はそれなりの準備をして待ちましょう。


今日は4回も介護関係の方が次々来て下さって、色々助かりました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ