メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

人間の寿命 

2019年02月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

先日、元勤務していた会社の現役社員と飲み会に参加した。
現役時代に知り合った、人達で今も勤務している人、すなわち後輩たちです。
退職直後は、年に2回ほど開催していたのですが、今では年1回です。
楽しい3時間でしたが、いくつかの聞きたくもない話も聞くことになりました。
社内のトラブル、離婚、訃報等です。
現役社員なので当然ながら私よりも若い人が数人亡くなってました。
原因は、主に「がん」ですが、若いからかもしれませんが、殆どが異常発見から1年程度の余命だったそうです。

人間の寿命とは何でしょうかね?

長生きしようとどんなに努力しても、叶わない人もいる。
もうダメだと思っても、奇跡的に一命を取り留める人もいる。
医者にも説明できないことを、どう受け止めればいいのか。

結論的には?
命は人の手では延ばせない?

人間の寿命というのは、医学の発展に伴い、適切な検診や治療を受ければ延ばせるはずだ。
いや、そうではない、それぞれの人間の寿命は運命で定められているものだ「寿命」についてさまざまな説が唱えられているが、確実なものは存在しない。

東洋哲学でも、「運命は生まれながらに定まっている」と主張する道家と、「努力によって人の運命は改善される」とする儒家の二大派閥が対立。
2000年以上にわたって延々と論争が繰り広げられているが、いまだに結論が出ていない。

「寿命」とは、いったい何なのか。どうやって決まるものなのか・・・・

結局分かりませんでした!
楽しく語らって、お酒を飲んだ後に考えるようなものではないし、考えても分かりません!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ