メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

温泉に行きたい 

2019年02月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

これまで、宿泊するのは、できるだけホテルを選んできました。

と言うのも、亡き妻が、食が細いので、日本旅館で出てくる食事がほとんど食べられなかったのです。(仕方が無いので、残せない私が、全部食べていたので、太ってしまいました)

その上、ホテルと比べて、日本旅館では禁煙室が余りありません。大きな旅館なら、禁煙室を備えている場合があるのですが、そんな旅館は、ほとんどが団体客仕様になっている場合が多いのです。

そんなわけで、近場のホテルに宿泊することが多くなって行ったのですが、やはり、温泉に浸かって、日本旅館でゆったりすると言うのも、私としては捨てがたい魅力があります。

ところで・・・

最近、関西の有名な温泉地にも、外国人のお客さんが来るようになりました。
それに伴って、旅館のスタイルが変わってきました。

テレビで紹介されてきたのですが、一泊二食付きが当たり前だった日本旅館ですが、有名な旅館でも、食事無しの素泊まりや朝食のみの宿泊が出来るようになってきたそうです。

城崎温泉や有馬温泉がテレビで紹介されていたのですが、その代わりに、近くに小さなフレンチやイタリアンのレストランが、たくさん登場しているとのことです。

城崎温泉の、外湯が並んで居る昔ながらの風景の中に、小洒落た新しい洋食店が出来ているのは、少し違和感がありますが、なかなか面白い取り組みだと思います。

ちなみに、城崎温泉では、昔の景観を残すために、外国語表記の案内は、一切しないと言うことらしいのですが、それが日本再発見というように、外国人旅行者には受けているらしいのです。

大阪市内でも、外国人に媚びない商売をして欲しいと、個人的には思っていますが・・・。

そんな番組を見ていると、無性に温泉に行きたくなってきました。
露天風呂にのんびり浸かって、♪いい湯だなアハン・・・♪と歌うのも、日本人ならではですね



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

食事で利益を・・・

トラ。さん

阿Qさん、こんばんは

ホテルや旅館は、食事で儲けているような感じですね。特に、飲み代の利益が大きいのでしょうね

私などは、家では、一汁一菜なので、旅館では、一汁三菜で十分でも豪華に感じます。

2019/02/05 19:26:01

北海道は・・・

トラ。さん

ゆりかごの夢さん、こんばんは

北海道へは、富良野へスキーに良く行きましたが、温泉は行ったことがありません。
♪ここは北国 登別の湯♪行って見たいものです

2019/02/05 19:23:22

日本人にも媚びない商売を

阿Qさん

日本旅館の食事は、何故あんなにも品数が多いんでしょうかね〜
どんなに高級でお上品な料理も、腹一杯になってしまったら、美味しさは感じられません。
客を呼ぶこむための競争なのでしょうが、満足している人は居るのでしょうか。

2019/02/05 16:35:40

私も温泉に行きたい、

ゆりかごの夢さん

トラ。さんおはようございます。

トラ。さん、高級ホテルも良いけど
和の日本旅館もいいですね〜
宿泊+食事の形だけでなく食事なしの宿泊も
できたら楽しみのバリエーションが広がりますね。

冬が深まった今、私も無性に温泉へ行きたいです。
こちらでは 洞爺湖温泉、登別温泉です。近くでは
定山渓温泉、、、札幌から一時間です。

2019/02/05 08:13:14

PR





上部へ