メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

今日も晴天 

2019年02月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨夕、くしゃみ30連発! 風邪かもしれないけれど、花粉症が始まった感もある。
目の症状も酷くなったし。


早々と夕食に、暖かいお蕎麦に、ネギとアオサいっぱい入れて、缶ビール。
8時に寝たら12時に目が冴えて、ラジオ深夜便を聞いていたら、脚がつった。
4時からまた眠れて7時に起きたから、まあ満足。1人は気楽。


変な夢で目覚めたのはちょっと嫌だった・・・ゴミ出しから戻ったら、ドアが開かない。鍵は閉まっていなくて内側の鍵がかかっている。中に人がいるのか?・・・パニックになっている時「目を覚ませばいいのよ」と気がついて起きた。夢なんだとわかっていた??? 気付いたら家のドアに内側の鍵なんて無い。以前の団地のドアだった。




この数ヶ月の自分の心境の変化を振り返る。
それまでは気持ちの対立が続き、義務感だけで介護していた。「仕方がない、やって上げなきゃ」でも毎日24時間なんてできっこない。施設利用もしてもらわないと、私が潰れる。それだから、施設を拒まれてイライラしていた。


どうにもならないので、施設に行ってくれと一切言わなくなったら、相手が好々爺(こうこうや)に変わった。暴言がなくなり、初めて私に「ありがとう」と言った。びっくりした!
一切私に感謝しなかった亭主関白が、ニコニコ顔の好々爺に変身していた。
以来ありがとうを連発している。


こうなると事情は一変。こっちの気持ちも優しくなる。
50年も対立して来たんだから、これからは寄り添っていこう。
おたがいにしんどかった対立の歴史を、相手はもう全く覚えていない。
それなら私が恨みつらみを忘れて仕舞えばいいわけだ。


それでいっぺんにすっきりした。
よっしゃ!任せとき。とことん面倒見てみようじゃないの。
するといろいろやりやすくなって来た。ストレスが減った。


体力はない、でも底力があるわたし。息子の強力な支援があるんだから、ここはもう肝っ玉かあさんになってやろうじゃないの。



風邪薬は効いたようだが気だるいなあと思っていたら、息子から、「今日も明日も見舞いに行けるよ」と電話。助かった。今日は休める。


さて、急にいぶりがっこが食べたくなって、ネットで秋田に注文してしまった。
無添加を選んだけれど、甘過ぎないといいなあ。


有楽町のアンテナショップに買いに行かれなくなって久しい。ネットで美味しいのに出会えたらいいなあ。


洗濯干したし、片付けはほっといて昼寝しましょう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ