メニュー

老いてなお

庭の雪が融けて草が見えて来た? 

2019年02月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し



お!蕗の薹だ!草の間にモコっと頭が見える。
早速、天ぷらにして食したら、
ほろ苦さと早春の香りが口一杯に広がった。

子供のときは、なんで大人はこんな
苦いのが好きなんだろうと思ってた。

しかし、大人に成って蕗の薹ばかりではなく
山菜のほろ苦さがたまらなく好きになった。
子供の味覚と大人の味覚の違いは年月が教えてくれる。
自然は夫々の季節ごとに沢山の恵みを与えてくれる。
     
書斎の天窓から見える、
庭のマロニエの蕾も膨らんできたようだ。

*ほろ苦き恋の味なり蕗の薹 久女  
*蕗の薹の舌を逃げゆくにがさかな 虚子
*残雪を軋ませつ摘む蕗の薹



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ