メニュー

老いてなお

方言が暖かい 

2019年06月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

<次は四国エリアです。>
四国地方 「ごっつい」「こじゃんと」
徳島県 ごっつい

【徳島の方言】
しんだい、せこい、〜じょ、ごっつい、いっこも、
つまえる、かんまん(構わない)、どくれる、さら(新しい)、うちんく、めぐ(壊す)、はがいたらしい、〜で、しょーたれ、たっすい、まける(あふれる)、まけまけ、
へらこい(ずるい)、はらおきた(満腹)まがる(邪魔になる)

香川県 ものすご
愛媛県 ほぉとぉ
高知県 こじゃんと
香川は「ものすご」の他に、「ものっそ」も使うようです。
     もし「こじゃんと好きや」と高知県の人に言われた
      ときは、「大好き!」の意味なので、
          ぜひ覚えておきましょう。
最後は九州と沖縄エリアです!
九州・沖縄 「ばり」「でぇじ」
福岡県 ばり
佐賀県 がば     
     「がばい」「がば」「がい」
      「がっぱ」「がっぺ」なんかは佐賀の強調語よ。
大分県 しんけん    「とても、非常に」
宮崎県 てげ    てげダルい 宮崎県方言。(めっちゃ)
鹿児島県 わっぜぇ
沖縄県 でぇじ     
    方言:でぇじ まぎー まやー ひんぎたー

        訳すと:とても大きな猫が逃げた

またの機会を楽しみに...................



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ