メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

SOS 

2019年01月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:趣味

<<1/28の500均記事で・・・

買ってきた品を点検していたら、100均の【COBホルダーライト】をよく見ていたら、なんと「SOS」のモールスパターン点滅が出来る事が判りました。(写真)

試しの点灯でチラチラと点滅するなと思っていたら、それは緊急遭難信号であった。

WIK解説
SOS(エスオーエス)は、かつて船舶を中心に用いられていたモールス符号による遭難信号である。現代では遭難に限らず助けを求める合図として使用されることがある。

現在、一般の通信はモールス信号を使わず、デジタル方式になっていて、使っているのは【アマチュア無線】だけなんです。

このライトの特徴は他に、
1.アウトドアーはもとより
2.連続点灯時間が3時間
3.単4電池が1本
と、3の単4電池1本と言う【優れもの】だった。

COB(既解説)と言うLEDを使っているのも素晴らしい。

移動すれば、夜の時間が長いので有効に使えますし、普段使いでも、自分の位置を知らせるのに防災上、これまた有効です。

***SOS(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/SOS
【ページ内でSOSのモールス信号の音が聴く事が出来ます】



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ