メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雅走草想

ノック2回は失礼? 

2019年01月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  ウオーキングでもちつきへ

 きょうはリンクマショップ毎年恒例のもちつき。ウオーキング
にはちょうどいいので、朝11時過ぎに出かける。

 日が照ってきて手袋も要らないくらい。裏道にはまだ雪がある
が、消雪道路に来ると雪は全くなし。スニーカーでもよかったか。

  ちょうどもちつき始まる

 お昼10分前にリンクマショップに到着。30分ほどかかった
か。もちのこねが終わって、ちょうどもちつきが始まるところ。

 自転車仲間らが20人以上集まったか。今年も盛況だ。私はつ
かなかったが、つき手が女性も含め次々代わる。

 お酒などの飲み物は各自持参ということだが、どうも昼間から
お酒は飲みたくないので何も持ってこない。

  雑煮、納豆もちいただく

 つきあがったもちは雑煮、納豆もち、あんこもちに仕上がって
いく。雑煮と納豆もちを1回お代わりした。

 つきたてのもちは、とにかく柔らかくよく伸びる。やはり市販
のもちにはないおいしさがある。雑煮のだしがうまい。

 3杯ほど食べたら、もうおなかいっぱいだ。午後1時にりんく
まさんにお礼を言って帰宅することに。

  8633歩、いい運動

 ヤマザワに寄って晩酌にと焼き鳥、それにニラがお買い得なの
で購入。帰宅すると8633歩。いいウオーキングだった。

  ノックは3、4回がベター

 就職活動の面接や会議・商談でのノックは2回だと失礼になる
ので、3、4回してから入室するのがベターだという。

 2回のノックだとトイレと同じなので失礼に当たるという理由。
驚いた理由だね。これが公式のマナーなんだろうか。

  難くせに過ぎない

 ただ失礼だと思う人がいるのは事実なんだろう。私は「ノック
2回=トイレ」というのは難くせに過ぎないと思うな。

  マナー講師が指導

 NPO法人日本サービスマナー協会に所属するマナー講師によ
ると、やはり「3、4回ノック」を指導しているという。

 理由は2回はトイレと同じで失礼だと感じる方がいるため。し
かもこの概念がいつ登場し広まったかは定かでないという。

 ただ「2回ノックは間違い」「絶対守るべきだ」というもので
はないそう。あくまでも相手に不快感を抱かせないためとか。

  はびこるのは講師が一因

 まあ、こんなマナーともいえないマナーがはびこるのも、マナ
ー講師が教えているのが一因でしょうね。

 2回ノックで怒る方が私は明らかに間違っていると思うね。そ
もそもトイレって大切な所なんじゃないの。トイレ差別だよ。

  不祝儀の薄墨も

 他にも不祝儀の字は薄墨で書くべきだも。悲しみの涙で墨が薄
まるからだというが、こんなのもこじつけ以外何物でもない。

 私はもう就職活動での面接や会議、商談の機会はないが、ノッ
クは2回で通してやる。機会がないから言える? その通り。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ