メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雅走草想

切れ味抜群 

2019年01月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 新聞チラシをチェックすると、ヨークベニマルで魚の切り身が
安い。少し多めに買っておくかと11時過ぎ出かける。

 ニンジン、タマネギもお買い得になっているので在庫補充。魚
の切り身はサケとブリ合わせて5切れほど購入。

  冷凍庫の空きが

 もっと買ってもよかったのだが、冷凍庫の空きがあまりないの
でね。お肉用の冷凍庫はまだ余裕なのだが…。

 冷凍庫でもお肉とお魚を一緒に入れるのは、どうも抵抗がある
のでね。キノコも冷凍しているのであまり余裕がない。

 「なないち」ではキャベツ1個がなんと78円。残り少ないの
で買っておく。ギョーザ、かき揚げも半値になっていた。

 ヨークベニマルだと歩いて往復30分。プラスなないちを回っ
た分。ノルマの1時間にはだいぶ足りないけどね。

  1カ月以上待って

 帰宅して郵便受をチェックすると、クロネコDM便の封筒。昨
年、ネット注文して1カ月以上待ってやっと届いた。

 人気のピーラーで在庫不足状態が続き、販売元では1カ月以上
の待ちになるという告知。まっ、急ぐものじゃないしね。

  人気のピーラー

 早速、封筒を開けてみると何の変哲もない?T型ピーラー。た
だ握り手の部分が微妙な曲線になっている。握りやすくした?

 刃もやや斜めについている。この辺も切れ味抜群だというピー
ラーの工夫なんだろうか。ステンレス製で高級感もあるね。

 そのほか刃の角度を10度にし、切り始めがスムーズで滑らか
な切れ味にしたと。切れ味を良くするため刃の形状にも工夫。

  なんと滑らかな切れ味

 何はともあれ使ってみるかとニンジンを切ってみた。すると、
いやいや説明にある通り、なんと滑らかな切れ味なんだ。

 硬いニンジンの皮も全く力を入れずにスーッとむけていく。決
してオーバーな説明ではなかった。感動すら覚えるね。

  切った表面に光沢

 しかもなんだろう、むいた後のニンジンの表面に光沢がありツ
ルツル状態になっているではないか。こんなことはなかったよ。

 むいた後のニンジンの表面をまるで磨いたようだ。それだけ切
れ味がいいとことなんだろうか。人気が出るはずだ。

 価格だって1000円強。これでこの切れ味とはびっくりだね。
ネットでは気がつかなかったが、新潟県三条市の会社なんだ。

 三条市と言えば包丁など刃物類製造では有名だよね。歴史が古
く優秀な職人も多くいて、すばらしい製品には納得だね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ