メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

HAM 

2019年01月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:アマチュア無線

<<また移動します・・・

と言っても5月の予定なんですが。

オタク記事なのでスルーはご自由です。

趣味の?1はアマチュア無線ですが、1966年に小、中学生に混じって免許取得の試験を受けて合格、直ぐに無線局を開局しました。

当時、完成品は高価で買えず、送受信機は全て自作、それも真空管式でした。

自宅の2隅に10mの竹竿を建てアンテナを張り、見知らぬ「HAM」局と通信をしていました。

初めは、7Mhzと言う周波数のみでしたが、その後バージョンアップを重ねて、現在は14の周波数帯に電波を出せる状況です。

運用している主な周波数帯(Mhz)とその用途は、
3.5   短波  全国
7    短波  全国/海外
21    短波  全国/海外
144   超短波 全国 中距離 災害支援
435   超短波 全国 近距離 災害支援
1200   極超短波  全国 見通し距離 災害支援
2400   極超短波  見通し距離
5600   マイクロ波 見通し距離
このように通信する時の状況により周波数を使い分けしています。

HAMはSNSと同じく見知らぬ人と話が出来ますが、違う点は【実名】通話なんです。

ですから、初対面(通話)でも既知の友人の様に仲良くなれますし、時にホームステイも可能なんです。
実際、結婚された方も多い。

人との繋がりだけでなく、非常に奥が深く、技術面に於いても得る所大で、ここが〇〇年続けられる最大のメリットと思います。

また、年齢、性別、国籍、貧富の差?は問わない所も大きなポイントです。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ