メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ウインナーソーセージと春野菜のスープパスタ 

2019年01月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

前日に続き、スープパスタを作った。
今回は、ヤリイカをウインナーソーセージに替えた。
春野菜は、菜の花とスナップエンドウの他に、芽キャベツを追加した。
とはいえ、手順は前日と全く同じである。
二日続きなので、手際よく作ることが出来た。

ウインナーは美味しかったが、イカと異なり、スープのダシにはならないようだ。
菜の花は、特有の苦さが何とも云えない。
スナップエンドウは、青臭さとシャキシャキ感がいい。
芽キャベツは、切り口から染み込んだスープが、口の中に溢れた。
さっぱりした味だが、春野菜の旨味が入り雑じり、上々の出来である。

初回のトマトソースは、仕上げに使った粉チーズが、良い仕事をした。
二回目は、イカの旨味が、スープのダシになった。
三回目の昨日は、塩分を控えめにし、黒胡椒を利かせてアクセントを付けた。
完璧とは云えないが、コツを掴んだので、スープパスタのレッスンは今回で終了することにした。
今日は東京へ行くが、昼餉は寿司にするか、パスタにするか、今、呑気に悩んでいる。

   *****

写真

1月18日(金)の昼餉(スープパスタ)と夕餉(おでんと牛すじ煮)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

私見ですが、パスタが主体です。

フォークとスプーンの両方を使います。
タンメンやワンタンを食べる時、箸とレンゲを使うようなものです。

作り方は、タンメンと殆ど同じです。
鶏ガラスープの代わりに、コンソメを使います。

パスタを日本語で云えば、麺類でしょうか。
もっとも、パスタにはショートパスタ(マカロニ等)がありますから、完全には一致しませんが。

2019/01/19 08:59:44

吾喰楽さん

ウイールマンさん

このスープパスタという変わったものは、一体スープが主体なのか、またはパスタが主体なのでしょうか。?

普通スープは、サイドデイッシュでメインにはならないと思うのですが。

多分創作料理みたいな物でも、スープとパスタな物でもを見ると、コラバを見ると、したものでしょうね。

これ食べるとき、一体シルバーウエアーは何を使うのでしょう。

パスタならフォーク、スープならスプーン。
スープパスタなら???
まさかうどんやラーメンを食べる様に、箸ですか?

もしかしたら、実際はタンメンみたいなもの?

2019/01/19 08:13:57

PR







上部へ