メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ヤリイカと春野菜のスープパスタ 

2019年01月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

池袋駅の地下街で食べた、スープパスタが忘れられず、作ってみたくなった。
店の味を思い出しながら、先ずは自己流でコピーしてみたら、上々の出来だった。
今回は、有り合わせの材料で、オリジナルのパスタを作ることにした。
先日、里芋と一緒に煮たヤリイカの残りと、春野菜(菜の花・スナップエンドウ)を組み合わせた。
三種類の材料を、大蒜の香を移したオリーブオイルで炒め、フライパンに水を加え、顆粒コンソメで味を調えた。

今まで、コンソメは瓶入りを使っていたが、偶にしか出番がなかったので、湿気って固まらせてしまった。
そこで見つけたのが、五グラムずつ小袋に入った、顆粒コンソメである。
割高ではあるけど、無駄にならないので気に入った。
化学調味料、蛋白加水分解物、保存料、着色料を含まない、優れものだ。
頃合いをみて、硬めに茹でたスパゲッティーニを、フライパンへ入れて二分間ほど煮込んで仕上げた。

パスタにスープが加わると、食べ応えがある。
勿論、味も悪くなく、スープに野菜とイカの旨味が出ている。
寒い日は、スープパスタは身体が温まるのでいい。
作る上で、ソースの量や絡めるタイミングなど、微妙な作業がないので、失敗がない。
しばらくは、スープパスタの出番が増えそうだ。

   *****

写真
1月17日(木)の昼餉(スープパスタ)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ