メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

春よ来い 

2019年01月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

≪春よ来い 早く来い おうちの前の桃の木の
 蕾もみんな ふくらんで
 はよ咲きたいと 待っている≫

子供の頃によく歌った童謡だが、まだまだ桃の木の蕾はまだである。蝋梅が咲きだしたところだが、成人の日の今日は温かい陽射しがあり、春のように感じた。
今冬は淡路島の西海岸に、例年なら弁天さんの祭りくらいから吹き出す北西風の吹く日が少ない。風が吹かないと陽射しがかなり春のようだから、暖かくなる。

我が家から1キロほどの山の中で桃の栽培をされている農家がある。イノシシの被害があるのか電柵が張られている。農家の方が高齢になられたのか、桃の花も以前より少なくなったようだ。

今年はイノシシの歳だが、農家ではイノシシは害獣で、繁殖力がすごい。豚とイノシシを掛け合わせて、イノブタとして飼育されていたのだが、逃げ出してしまい、豚のように多産で性質はイノシシの荒々しさである。困ったものである。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ