メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ヒートショック 

2019年01月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

最近、朝風呂が気に入って居ます。

冷えた身体をお風呂で温めるのでは無く、布団で温まった身体でお湯に浸かると、急激な血圧の変化がないので、特に高血圧の私としては、精神的にもリラックス出来るようです。

昨日のYahoo!ニュースを読んでいると、
「冬に増える風呂場の事故」と言う記事が目にとまりました。

冬場は、入浴中の急激な体温上昇「ヒートショック」で心肺停止状態に陥り、亡くなる方が増えてくるそうです。

冬の寒い時期に、暖房の効いた暖かい部屋から、気温の低い脱衣所やトイレなどへ移動する際にも、室内の温度差によってヒートショック現象が起きやすくなります。

《行動と血圧の関係》
 居間(暖かい)⇒血圧正常
 脱衣所(寒い)⇒血圧上昇
 浴槽(暖かい)⇒血圧降下
 浴室から出る(寒い)⇒血圧上昇

その結果、特に高齢の方や高血圧の方ほど心筋梗塞や脳梗塞、脳卒中などを引き起こし、命の危険につながる恐れもあるということですが、私は血圧が高い方なので、気をつけたいモノです。

ところで・・・

ヒートショックの予防策として、いくつか書かれていました。

◆脱衣所を暖かくしておく
◆浴室を暖かくしておく
浴室のみならず、脱衣所にも暖房が必要だと、コストが掛かりそうですし、光熱費も高く付きそうです。
 
◆お風呂のお湯はぬるめに
浴室が暖かなら、お湯はぬるめでも良いのでしょうが、熱いお湯にじっくり浸からないと、身体が芯から温まりません。

最後に書かれていたのは、
「また、お年寄りや血圧の高い方がいらっしゃるご家庭では、家族で声をかけあうなども対策の一つといえそうです」
と言うことでした。

でも・・・、
脱衣所や浴室に暖房をすると言うのは、経済的に可能なら出来るかも知れませんが、お一人様の(私の)場合、「声をかけあう」って、どうすれば良いのでしょうか・・・?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

バスタオルが・・・

トラ。さん

カサブランカさん、こんにちは

バスタオルがなかなか乾かないので、困っています。
仕方が無いので、私の部屋のエアコンの下に干しています。

使わない部屋も温度調整となると、経費が掛かりますが、快適なのが良いですね。
それにしても、日本の家屋は、温度管理が出来ないのが欠点です

2019/01/12 10:25:56

うらやましいです

トラ。さん

ノバトさん、こんにちは

洋画で見た、セントラルヒーティングに憧れていましたが、残念ながら我が家は、各部屋別の冷暖房です(-_-;)

私の場合は、
快適さ>電気代 です

2019/01/12 10:21:36

風呂場用ヒーター?

カサブランカさん

此方では住まいは冷暖房は完備されている事が多いです
使わない部屋も温度調整をしてくれるので経費が大きいです。一番のお気に入りは使ったバスタオルをかけるバーにヒーターが入っているのでいつもタオルは乾燥しています.
日本の古い家は風呂場トイレは冬場は寒いですね。
こちらの古い家のふろ場やトイレに簡単なヒーターが天井などに取り付けてあります。使用する時にだけスイッチを入れる。

2019/01/12 09:18:03

暖房。

ノバトさん

家の場合、セントラルなので家の温度はどこでも一定ですが、毎月の電気代が。。。。。

2019/01/12 06:11:19

私はアルコール類です

トラ。さん

シシーマニアさん、おはようございます

私は、お酒を飲むのを気をつけて居ます。
元々そんなに好きじゃないので、飲む機会は少ないのですが、それでも、料理によってはワインなどを飲みたいときもあります。
酔わないように、気を張って飲んでいます(笑)

2019/01/11 09:50:33

お餅も・・。

シシーマニアさん

私は、お一人様になってから、お餅を食べるのが慎重になりました(笑い)

でも、切実ですよね。

2019/01/11 08:00:02

PR





上部へ