メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

やって見ないと・・・ 

2019年01月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

当たり前のことですが、何事もやって見ないとわからない事ってたくさんありますね。

経済については、数年前からいろいろ学習していましたし、株についても、シミュレーションをしたりして、それなりに準備は万全だと思っていました。

数年前から、経済のニュースを意識的に読んだり、テレビで見たりしていました。

これまで(在職中は)、世界情勢などにはあまり興味が無かったのですが、経済の状況を知るためには、日本の事だけじゃ無く、世界の動きに注目することが必要だと分かりました。

ところで・・・

取り組みとして、基本的には中長期の保有で、時間軸での値上がりを期待しているので、一日の値動きには、一喜一憂しないつもりでした。

12月の中旬頃に株を始めようと思い、試しに少額ですが3銘柄ほど買って見ました。
ところが、実際に株を購入してみると、一日の値動きの裏に、いろいろな人の思惑が見えてきますね。

私の場合は、パソコンの前で、株の値動きを常に確認して、上がれば売り、下がれば買うと言う事が出来ないのですが、1円や2円の値動きで売り買いを繰り返している投資家の心境が、少しですがわかったような気がしました。

とは言え、始めたばかりのことなので、最初の方針通り、じっくり腰を据えて、取り組みたいと思っています。
方針を決めたのに、いつの間にか放心状態に成らないように気をつけないと行けないですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ロボットにお任せ

トラ。さん

サマーさん、こんにちは

ハワイで楽しんでおられる様子が、何とも良いですね。
リフレッシュして、お帰り下さい。

ところで・・・
ロボットですか?
そんな方法もあるんですね。
でも、株の利益でハワイ旅行って、なかなか素敵です

2019/01/11 09:46:37

株、厳しいですが耐えましょう

さん

いつも、トラさんが「いいね」してくださるので、モチベーションアップになってます。ありがとうございます!

わたしも株をやってると書きましたが、私の場合はロボットにお任せしてるだけなんです。
でも、去年の夏頃はけっこういい感じだったんですが、今はズタボロですね。
まぁ、長期で見ていくしかないみたいなんで、我慢我慢です。
ロボットですが、景気の動向などがわかるので、やらないよりはよっぽどいいなと思ってます。

2019/01/11 05:27:13

予測不能

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

専門家の予測が、ほとんど当たらない状況なので、ド素人の私などは、この先どうなるのか分からないまま投資をスタートさせました。

なので、時間軸で経済の成長を期待して、楽しみたいと思っています。

2019/01/10 20:49:35

長期の投資

トラ。さん

めのうさん、こんばんは

アメリカの方は、まだまだ景気が良いようですが、日本を初め、世界経済は尻つぼみです

「株は、長期の投資として見ないとギャンブルと同じ」と、私も思っています。
右肩上がりの時は、何をしても利益が出ますが、これからは経済的には厳しくなるので、じっくり行きたいと思っています。

2019/01/10 20:46:35

こんにちは

和(なごみ)さん

おっしゃる通りです。
自分が経験しないとわからないことって
いっぱいあります。

特に投資は難しいですよね。
トランプさんのご機嫌一つで、株価が動いちゃう
時代だから〜(笑)

一時ディトレにもハマっていましたが
1日パソコンの前にいると家事が出来ないし、
目も疲れる。

売買手数料もバカにならないので、自分には
合っていないと思いやめました。
(やってみて、初めてわかりました。)

2019/01/10 16:34:02

投資としては

めのうさん

トラさん、私はもう遊び半分ですがもう10年くらい株をやっています。ネットのトレイダーズなのでパソコンとにらめっこしていた時もありました。それで学んだのは株は長期の投資として見ないとギャンブルと同じで素人はだいたい負けるようになっている、ということです。最初の方針に従うこと大賛成です。

2019/01/10 12:48:53

PR





上部へ