メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

餅なし正月 

2019年01月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日の講座で聞いた話であるが、正月に餅をつかない、餅を食べない地域があると言う。
淡路島にも2か所あると言われたが、昔からお米がとれないような地域で、その地域のリーダーが正月に餅を止めようと決めたのを今も守っていると言うのである。
当然に今はお金を出せばいくらでも買えるが、お米がとれないような場合、餅はあきらめなければならないだろう。

我が家は30キロのもち米を7000円で農家から買ってきて、精白して、家内一人か、家内の友人と一緒に餅つきをしている。私は食べる係である。

年末に作った餅は毎日2個は食べている。うどんの中に入っている場合もあり、美味しいものだ。
我が家はお雑煮は白みそである。子供の頃は白みそは最初の雑煮で、2回目はすましの雑煮だった。子供の頃は6個くらいを雑煮で食べていたのを思い出す。美味しいものなぁ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ