メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

いよいよ3月末までの予定が 

2019年01月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

明日、7日から予定していたことが始まる。
朝から、8日のイベントの準備で集会所に集まって、トン汁の準備がある。80人程度になるだろうか。
調理の関係は女性群が担当されるが重たい物の移動は男性群がすることになる。桜島大根の切断はするつもりだ。泥の除去なんかも男性の仕事。野菜を切り刻むのは女性群。

8日は午前中は講義があり、昼からはトン汁。
趣味のある方は舞台でいろいろされるが、私は見る側に回る。

淡路島は高齢化が進み過ぎているが、農業の方は80歳くらいでも農業現役。私のように時間がある者はそれなりに動いていたらと思っている。
集落の小さな集会所では高齢者のために100歳体操とちょっとした楽しみのお茶のあつまりも民生関係の施策とボランティアで行われている。

私の方は、施策の生涯教育の一端で行われている。だから、まだまだ元気な高齢者の部類にいる。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ