メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

初仕事 

2019年01月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

阿佐ヶ谷の兄夫婦の家に、彼らの長女と次女の家族、そして吾喰楽の息子家族が集まった。
昨年の年末に、「鶏のさっぱり煮」を持って行くことを、義姉と約束した。
酢、醤油、砂糖に、生姜と大蒜を加え、手羽元と茹で玉子を煮込んだ。
1kgほどの手羽元なので、そのまま持ち歩くのは大変だ。
そこで、煮汁を瓶に詰め、手羽元とゆで玉子はジップ付きポリ袋に入れた。

自宅を出るときは温かだった煮汁だったのに、阿佐ヶ谷に着くと固まっていた。
湯煎で溶かし、手羽元とゆで玉子を煮直した。
更にブロッコリーを茹で、茹で玉子は半分に切り、手羽元に添えて盛り付けた。
手羽元の煮物は珍しい料理ではなく、各家庭でも作っているようだった。
それでも、美味しく食べてくれた。
好評だっただけに、来年も何か考えないといけなくなった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

宝くじは、中々、当たりません。
でも、買わなければ、絶対に当たりません。

結局、宝くじを買うのは、夢を買うことなのでしょうね。

2019/01/03 05:30:33

吾さん

ウイールマンさん

エッ 宝クジを当てるもですか。 それは凄い事ですね。
それにおすそ分けもしてくれるとは やはり持つべきは心温かい友人。
ブログで公開した以上 この約束を守らなければいけませんよ。

楽しみだなー 下手な鉄砲 数打ちゃあたる の心いきで 沢山買ってください。

宜しく

2019/01/03 01:56:43

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

ケンタッキー・フライド・チキンの元祖、アメリカの鶏肉です。
美味しいと、思っていました。
意外ですね。

今年は、宝くじを買いましょうか。
当たったら、チケットを送りますよ。
首を長くして、待っていてください。

2019/01/02 17:59:58

吾さん

ウイールマンさん

いいですね 日本にはいい食材が 豊富で。
こちらにも 地鶏はあるのですが これが 全然脂がなし。

うちは 正月はきりたんぽが恒例ですが 日本で食べるのとは かなり違い 旨みが中々でません。

今年こそは そのとりのさっぱりにをとやらを ご馳走してください。

飛行機のチケット 首を長くして待ってます。

2019/01/02 11:04:31

PR





上部へ