メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

トイレ掃除 

2018年12月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

買物を午前中に終わらせ、トイレの掃除は午後することにした。
浴室の掃除は、朝餉が済んでから、朝風呂へ入った後に遣った。
十月に大掃除をしたから、今回は簡単に済んだ。
買物は、新春に使う物が主である。
この日に食べる物は、昼餉の海苔弁と、夕餉の刺身くらいだ。
弁当は、鶏の唐揚げ、竹輪の天ぷら、イカのフライと、揚げ物尽くしであるが、時々、無性に食べたくなる。

わが家はさほど大きくはないが、一階と二階にトイレがある。
息子が自宅から通学していた頃は、トイレが二箇所にあって重宝した。
朝のトイレ争いを知らない。
ところが、息子が横浜で家庭を持ち、妻が他界し、一人暮らしになると、掃除の手間が二倍の存在になった。
簡単なトイレ掃除は小まめにしているが、落ち難い汚れが溜まってきた。
この際、徹底的に遣ることにした。

トイレは、汚く使うから汚いので、奇麗に使えば奇麗だと、子供の頃に父から散々聞かされた。
誰が遣るかは決まっていなかったが、父はトイレ掃除を厭わなかった。
その血を受け継いだのか、それが苦にならない。
便器をブラシで洗った後、#1000のサンドペーパーを水で濡らしながら、こびり付いた汚れを落とした。
多分、カルシウムが結晶化したものだろうが、かなり手強かった。
苦労した甲斐があり、元の白さと滑らかさを取り戻した。

夕餉は、具沢山の豚汁を作った。
特に、玉葱の量が多い。
二ヶ月に一回程度しか作らないが、好物の一品である。
玉葱、豚肉、豆腐の順に時間差で煮込み、味噌で味を調え、仕上げに下ろし生姜を入れた。
玉葱の甘さが何とも云えず、納得の味に仕上がった。
トイレ掃除を終わらせた達成感もあり、満足度の高い夕餉になった。

   *****

今年一年、拙いブログにお付き合い頂き、拍手を有り難う御座います。
皆さん、良い新春をお迎えください。

   *****
写真
12月30日(日)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

小さい家に引っ越したと聞いていますが、それで4つもあるのですか。
それを一手に引き受けるとは、大変ですね。

最近、当方も、昼餉にビールを飲んでいます。
でも、350mlを1本ですから、午後の仕事に影響はありません。

2018/12/31 20:27:10

吾さん

ウイールマンさん

さすがですね。 トイレの掃除もかなり丹念したあと
こんどは 食事も丹念に作る。

我が家では トイレと風呂場の掃除かかりは わたしです。

またといれと 風呂場は 何故か4つあります。

よってこれらを丹念に そうじすればもうくたくた。

汗をかき のどがかわき 誘惑に負けてしょまい
だらしなく 例のものを口にふくむ。

コップ半分から いつのまにか もう少しがはじまり
食事どころではなくなります。

あとは空腹のまま よって寝るだけ

凄いパーフォマンスでしょ。

2018/12/31 19:20:10

PR







上部へ