メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

残り二日 

2018年12月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日、起床時の室温は3℃で、この冬一番の寒さだった。
もっとも、この記録は、今朝、更新されたが。
当地の週間天気予報によると、新春の最低気温は零下5℃である。
天気は良さそうだが、寒い正月になるらしい。

今回は、階段と二階の寝室に掃除機を掛けた。
寝室は二つあるが、二階には部屋自体が二つしかない。
日頃、寝ている部屋は、納戸状態で、色々な物が置いてある。
いつも四角い部屋を丸く掃除しているが、今回は、物を移動しながら遣った。

朝餉は、パンを焼き、パプリカを沢山入れたオムレツを作った。
中々、卵を使い切れないので、減らすためである。
昼餉は、生麺を茹で、もり蕎麦を天ぷらで食べた。
身体が少し冷えるが、蕎麦は冷たい方が好きだ。

夕餉は、有り合わせで調えた。
連日だと、作り置きとも思えず、気分を変える為に、松花堂弁当の器に詰めてみた。
蒲団を汚すのが嫌で、真冬でも炬燵では飲食を控えているが、昨夜は例外だ。
テレビを見ながら、一年を振り返り、のんびりと食べた。

   *****

写真
12月29日(土)の朝餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

富山の酒は、他にも色々ありますが、同じランク同士で比べると、多少ですが立山は高い方です。
それでも、高が知れていますよ。
それに、居酒屋ではなく、家飲みですから。

ところで、コストパフォーマンスとは、単に安いだけではありません。
“値段の割に高品質”ということだと思っています。

2018/12/31 10:17:47

吾喰楽さん

ウイールマンさん

あのーーーこの立山の特別本醸造とやらは、とても高価なお酒ではありませんか?

吾さんが得意としている、コストパーフォーマンスは悪いのでは。

こっちは、例のクリスマスの後なので、コストパーフォーマンスのよい、安い酒しか飲めません。

2018/12/31 09:34:32

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

写真に写っていないだけで、晩酌付きです。
体調が良いので、飲まない訳がありません。

この日は、立山の特別本醸造(富山)を二合飲みました。
立山は久しぶりだったので、美味しく頂きました。

2018/12/31 07:22:16

吾さん

ウイールマンさん

食べるほうはいいのですが のむほうはどうなっているのでしょうか?

夕食に酒類の姿が見えませんよ。

まさか高級酒を飲んでいるので 悪くて隠してるのでは???

2018/12/31 02:29:23

PR







上部へ