メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

もういくつ寝るとお正月♪ 

2018年12月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

三つ寝ると、正月が来る。
年内の予定が、次々に片付いた。
落語(15日)、忘年会(22日)、歌舞伎(26日)、通院(27日)などだ。
アイフォンの予定表に入力した案件は、全て終わった。
しかし、一人暮らしだから、炊事や洗濯などは、この先も続く。
更に、シニアナビの対応もある。

昨日から、家の中の掃除を始めた。
6月と10月に、来客に備えて大掃除をしたから、今回は楽である。
一階の部屋は、掃除機を掛け終えた。
今日は、二階の寝室を遣る。
明日はトイレ、洗面所、浴室などの水場、大晦日は台所を予定している。
その気になれば一日で済むのに、四日も掛けるのだから余裕だ。

昼餉は、カレーを食べたくなったが、ご飯がなかった。
炊いている時間がないので、スパゲッティーニを茹でて代用することにした。
パスタは、アルデンテで食べることが多いけど、カレーで食べるのなら、軟らかいのが好みだ。
タラコパスタも、その方が良いのは、落合シェフのレシピで知った。
元来、パスタは生であり、それを茹でていたから、代用品である乾麺を食べ始めた頃は、軟らかく茹でていたらしい。
アルデンテが好まれるようになったのは、ずっと後のことだという。

夕餉は、主菜の外は、前夜と同じ品揃えになった。
でも、白菜漬も、アボカドサラダも、手作りだから、残り物ではなく、作り置きと考えればよい。
前夜の豚肉味噌漬は、地元産の武州豚(ぶしゅうとん)を使った手作りで、非常に美味しかった。
今回は、佐賀県産赤鶏の手羽元を、塩と胡椒を振ってから焼いた。
調理し易いように開いてあり、鶏特有の臭みがなく、値段に相応しい味だった。
もっとも、牛肉とは異なり、高いとはいえ、高が知れている。

写真
12月28日(金)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

よく覚えていますね〜

家で飲むのは、久し振りですよ。
水代わりです。

10月の来客で用意したビールの残りが、そのまま残っていました。

2018/12/29 08:43:14

吾喰楽さん

ウイールマンさん

アレーーー、昼めしのパスタの横に
アサヒビールが写っているんですけど。

家にいるときは、昼は飲まないでいるって
言ってたような、気がするんですけど。

それも安い発泡酒ではなく
ナショナルブランドの高価なビール。

いいなー、うらやましい限り。

2018/12/29 08:05:10

PR







上部へ