メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

通院納め 

2018年12月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

今回の通院で、右下奥歯に金属を被せ、問題がなければ歯科を卒業できる。
診察は午前九時からだが、最近、三十分前に着くようにしている。
昨日、歯科医院に着くと、後ろからスタッフの車がついて来た。
一分も経たない内に、更に二台が来た。
数分待って、玄関へ行くと、まだ、鍵は開いていなかった。
車に戻ってドアを閉めた途端、患者と思しき二台の車が入って来た。

慌てて玄関に戻ると、そのタイミングで鍵が開き、二人は先に入った。
スリッパを履かずに上がれば、先に受付へ行けたが、それでは品がない。
ゆっくりと、二人に続いた。
先頭の男性が、財布から診察券を出すのに、まごまごしていた。
その隙に、後ろに居た男性が、手を伸ばし、診察券を受付箱へ入れてしまった。
私は、続けて入れられるタイミングだったが、待っていた。

診察券は、到着順とは逆に、三番、二番、一番の順で受付箱へ入った。
最初に受付に着いた男性は、ズルをした相手を何回も睨みつけていたが、二人が目を合わすことはなかった。
定刻になると、三番目の男性が呼ばれ、診察室へ入った。
私は数分後に呼ばれたが、先生は一人なので、先になったのは治療の都合かと思った。
残された二番目の男性の、怒りが増したことは想像できた。
治療の都合だとしても、彼は考えが及ばないだろう。

診察台で数分待たされたが、先に入った男性の治療は直ぐに終わった。
入れ替わりにズルをされた男性が入って来ると、女性スタッフ達に大きな声で抗議をしていた。
先ほど、後ろから手を伸ばされた件である。
先生は、数分、彼を診てから、前回、型を取った金属の被せ物を持って、私の所へ来た。
中断することなく、一気に仕上げてくれた。
全く違和感がなく、今回で歯科を卒業できた。

医院に到着した順なら、私が一番先だが、それを主張するつもりは毛頭ない。
それには、到着順をチェックする術が必要になる。
二番目の男性は、自分が一番だと思うのなら、診察前に健康保険証の提示を求められた時、このことを説明すれば良かったのである。
診察室で騒がれたら、皆が嫌な思いをする。
云うまでもなく、三番目の男性は、電車の割り込み乗車と同じで、マナー違反だ。
喜ぶべき卒業の日なのに、分別のない同年代二人の行動で、いささか後味が悪いものになった。

   *****

写真
12月27日(木)の昼餉(絶品のつけ汁)と夕餉(絶品の豚味噌漬とアボカドサラダ)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

ズルをされた男性は、相手もしくは、受付に云えば良かったのですよ。
我慢していたのに、私にまで先を越され、怒りが爆発したのでしょう。

残念ながら、日本にも居ます。
でも、外国に比べれば少ないと思いますよ。
池袋駅では、皆さん、整列乗車をしています。

しかし、ホームドアの設置工事中なので、並ぶ位置が分かり難いです。
慣れない人は、戸惑うかも知れません。

2018/12/28 09:30:54

吾さん

ウイールマンさん

エッ、、、あんなに礼儀正しい日本人でも、そんな事があるのですか。

こちらは例のごとく、そんな事はしょっちゅうで、
こちらも負けずに、割り込みなど大いにします。  

やられたら、やり返すです。

2018/12/28 09:09:06

PR







上部へ