メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

夜業(よなべ) 

2018年12月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

〜かあさんが夜業(よなべ)をして、手袋編んでくれた〜・・・
そうです「かあさんのうた」です
母の思い、故郷の情景、幼かった頃・・・
しみじみと感じさせられる歌ですね。

「よなべ」には、「夜鍋」という漢字が当てられる事がありますが、そのせいか、夜に仕事をするとお腹がすくので、すぐに食べられる鍋で煮たものを食べ、仕事に戻れるから・・・なんていう語源説もあります。

実際のところは「夜延べ」(よのべ)が正解の様です。
昼を夜に延べて作業をするという事です。

現代社会は、24時間営業や夜型の勤務も多くなりましたし、労働条件が厳しくなったので、かえって夜業(よなべ)というような言葉も少なくなってきました。

昔は、母さんは遅くまで働いて、朝早くから起きていたので、夜業(よなべ)のありがたさが解っていたのでしょう。

最近、コンビニや商店?も正月三が日すべて営業する方針から、せめて1、2日はお休みになるような話も出てきてます。

365日24時間無休もありがたいのですが・・・
三が日のおせちの意味もなくなってきてます。

自分勝手な事ばかり期待することも控えないといけないのでしょうね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ