メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

ニクニクしいクリスマスイヴ (12/25) 

2018年12月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 例年あてにしていたイベントがなくなって、人恋しと泣く十二月と嘆いていたのですが、蓋を開けてみると、ありがたいことに、忙しいクリスマスになりました。私にもサンタクロースが来ましたよ。
 昨日は、なんちゃって孫たちと10時集合で、ポルテを運転して、沙流川アート館ギャラリーの「クリスマスギフト展2018」に行きました。毎年開催され、浸透してきたイベントです。作品も個性的であり、レベルが上がってきているので、楽しみです。全部ご紹介したいくらいですが、代表してkeitoさんの、フェルトアートと、インパクトが強かったチコちゃんにします。フェルト作品は、いつか習いたいなと思いながら、憧れているだけです。
 廃校を利用したギャラリーなので、朝一で行った時はちょっと寒かったのですが、コーヒーやお菓子を出していただき、そうこうしているうちに、来場者がどんどん増えて、熱気があふれてきました。
 土曜日には、自らもヴァイオリンを弾く主催者と仲間で、ミニコンサートをしたそうです。告知すると人が来すぎて大変だろうから、こっそりと。来年は、私たちもこっそりと、ちょっと歌なんか歌いたいなぁと思いました。来年は、シモン君も3歳になっているので、やれるんじゃないでしょうか。ゲリラライヴ。
 そのままニャンコ座に移動して、2回目のすき焼きパーティーをしました。前回よりももっと良い座布団肉が手に入ったので、年前に今度は関西風すき焼きにしました。と言っても、味付け部分の水分が減っただけで、正しい関西風になっていたのかは不明(;^_^A 
 あまりに美しい肉だったので、焼いて、野菜を入れないうちに、みんなで1枚ずつ食べました。得も言われぬ食感でした。「う〜ん、とろける」、お肉がですよ。みんなご飯が食べたくなって、おにぎりをぱくつきました。子どもたち、これが平均的牛肉だと勘違いしてはいけない。2枚目の肉を入れて、野菜も投入して、関西風なので蓋をして、みんなでじっと待つ。一斉に張り切って、2枚目を食べたのだけれど、女子はこれでお腹が満たされてしまいました。まだまだ小さいハッチ〜ですが、さすが男の子。3枚目もぺろりと平らげました。
 「ニクニクしい」という言葉、全然好きなわけではないのですが、あまりにおいしくて、でも夜の8時くらいまでお腹が空かなかったものだから、あえて使ってみました。次回は,しゃぶしゃぶの予定です。
 楽しいと、ドーパミンが出ます。ようやく本格的治療を始めた去年の今頃に比べたら、左手の動きは良いんだろうな。大ちゃん、世界選手権を辞退。『僕が2位じゃダメでしょ』と言う気持ちはあるでしょうね。年末大寒波の予報。29日の農オケが心配です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ