メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

2500回 

2018年12月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

旧シニアナビにブログを投稿し、文章を書く魅力に目覚めた。
曖昧な記憶だが、5日に1回ほどの頻度で、1年半ほど続けたと思う。
新シニアナビに代わった当初は、外部ブログしか無かった。
6年前の春、内部ブログが設立され、直ぐに登録した。
不定期で投稿するつもりだったので、始めた頃は、数回、休んだ。
1日1回のブログを原則としたが、2回投稿したことも数回ある。

現在、ブログを書くことは生活の一部になっているが、毎日、投稿しようと思っている訳ではない。
投稿数を、意識したこともなかった。
迂闊にも、累計が何処に表示されているかを、知らなかったのだ。
2000回になったとき、回数を教えてくれた方が居た。
以来、時々ではあるが、ブログの数を確認しており、本日、2500回を迎えた。
2500回は、2500日と云って良いから、『吾喰楽家の食卓』を書き始めて7年近くが経ったことになる。

最初からブログ名が、『吾喰楽家の食卓』だったのではなく、別の名前で登録していた。
投稿を始めてから1週間ほど経ったとき、「テーマを“食”に特化したらどうか」という、友人の助言に従い、今の名前に変えた。
テーマ別の投稿は、“男の料理”(1096件)、“生活”(1044件)、“古典芸能”(287件)がベスト3で、全体の97%を占めている。
多分、これからも、同じような傾向で推移するのだろう。
数を誇るつもりは更々なく、ブログを続けられることは健康だから有り難く思っている。
今後の頻度は減るかも知れないが、今日を折り返し地点と考え、5000回を目指したい。

   *****

写真
12月24日(月)の昼餉(ナポリタン)と夕餉(豚の生姜焼・湯豆腐)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

はまゆうさんへ

吾喰楽さん

初めまして。
もしかしたら、以前のHNで交流があったのかも。(笑)

自己流の料理を、自己流で配膳しています。
参考になったとしたら、望外の喜びです。

古典芸能、特に歌舞伎に関してですが、実演を見始めて4年の初心者です。
的外れになっていないか、危惧しながら書いています。

拙いブログですが、これからも宜しくお願い致します。

2018/12/25 09:28:03

吾喰楽さんのブログに

さん

食生活や、配膳の仕方など参考にさせて頂いてます。
また古典芸能に関する記事も興味深く読ませて頂いてます。
新シニアナビには外部ブログしかなかったんですね。
内部ブログがなかったら私もこちらにお邪魔することはなかったでしょう。良かった。
思うところがあり、何度かHNを変更しましたが、ブログはいつも拝見させて頂いてます。
これからも健康で投稿を続けて下さい。

2018/12/25 09:10:49

アダージョさんへ

吾喰楽さん

ご祝辞、有り難う御座います。

これだけ続けられたのは、健康に過ごせたからと、そのことを喜んでいます。
でも、長く続けているだけで、文章は一向に上達しません。

「目標」だなんて、とんでもない。
十人十色のブログでよいと思っています。

2018/12/25 07:34:42

アダージョさん

吾喰楽さん
2500回おめでとう御座います。
私は未だに何を書いたらよいか 右往左往している状態です。
貴兄を目標に 今後も多少なりとも 笑えるブログを細々と 書いて行こうと思います。

2018/12/25 07:11:53

PR







上部へ