メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

河豚コースの忘年会 

2018年12月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

OB会と呼んでいるが、最も若い幹事のM君は現役である。
私が最年長で、歳の差は五歳だ。
現役時代からの飲み仲間で、パワハラで幹事を押し付けた訳ではない。
料理はお任せで、“量より質”で頼んだという。
幹事も知らなかった料理だが、出て来たのは河豚コースだった。
てっさ、白子の茶碗蒸し、唐揚げ、てっちり、雑炊、香の物の六品だ。

買って出たのではないが、てっちりを作る破目になった。
先ずは河豚を入れ、人参、椎茸、白菜の順に加えた。
そこで、河豚を先に食べて貰い、土鍋が空いたところで、葱、豆腐、エノキ、水菜などを入れた。
テレビで、宴席は最初の三十分と、お開き前の十分は食べることに専念と云っていたことを思い出した。
食品ロスの問題を皆へ伝えたら、料理が美味しかったこともあるが、実践してくれた。
もっとも、我々六人は、食べ物を粗末にできない年代ではある。

話題は、多岐に亘った。
現役時代の思い出、家族の状況、自身の健康問題などで、大いに盛り上がった。
誰ともなく、来年は一泊旅行ということになった。
別の誰かが、宿泊代が安い平日と提案したら、M君が反対した。
決してハードな職務ではないが、有給休暇を取るのは大変らしい。
十二月最初の土日と決めたが、さて如何なることやら。

   *****

写真
12月22日(土)の宴席(てっさ・てっちり)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

私も久し振りに河豚を食べました。
最後に食べたのが何時だったか、覚えていません。

てっちりを食べ終えた後、煮汁で雑炊を作りました。
実に上品な味で、美味しかったですよ。

2018/12/25 06:16:08

吾さん

ウイールマンさん

河の豚。   つまりふぐ。

これはたまらなく、美味しいけど高価な食材。

一応アメリカにフグはいるみたいですが、食べる習慣はありませんし、もちろんフグを料理してくれるとこなどありません。

最後に食べたのは、今から何十年も前。
銀座のフグ料理店で食べました。
要するにですね、っていないのです。我はもう何十年も、大好物のフグを召し上がっていないのです。

こんなおいしそうなフグ料理の写真を見ると、食べられない悲哀を感じます。


”タベハラ””ではありませんか。

2018/12/25 05:10:20

PR







上部へ