メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

カレンダーを配布 

2018年12月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

12月12日から、カレンダーを各ご家庭に一斉配布と言う事でしたので、私の担当の方には、14日と15日に持って行ってお渡ししました。(写真)

各ご家庭を訪問し、お渡しするカレンダーを丁寧にめくって見ていただき
「来年のカレンダーです。使ってくださいね」とお渡しすると、いろんな反応が返って来ます。

「10連休に成っているカレンダーは初めて貰った」(写真)
「字が大きくて見やすい」
「日のマスが大きいので、書き込みがしやすい」
「(去年配布した)今年のカレンダーの体操は、役になった・・・」

なかなか、料理の感想が出てこなかったので、
「今年は、料理の写真とレシピです」と水を向けると
「一人暮らしなので、こんな手の込んだ料理はちょっとなぁ」
「写真を見て楽しみます」
「レシピ無しで、料理の写真だけでもいいよ」等々、良い答えが返ってきませんでしたが、概ね好評のようでした。

ところで・・・

少し足がお悪い、ご高齢の女性宅へお伺いした時の事です。
「これ、来年のカレンダーです」と言ってお渡ししたところ、
「ありがとう。カレンダー欲しかってん」

聞くと、スーパーへ行く以外は、ほとんど出歩か無くなったので、今年はどこからもカレンダーを戴かなかったと言う事です。

「カレンダーを買えば良いんだけど、誰からも貰えなかったのが寂しかってん」
「今年は、不況のせいなのか、私も戴くカレンダーが少なくなりました」
「以前は、処分に困るほど戴いていたのに、1つも無くなったら、なんか寂しいね」

苦労してレイアウトした料理の方は、ほとんどの方は感心がなさそうでしたが、また来年も何か別の企画で作って見たいと思います。

1年後には、
「料理をいくつか、実際に作って見た」という声が聞けるでしょうか・・・?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

カレンダー

和(なごみ)さん

製作と配布、お疲れ様でした。
やれやれですね。


ところで我が家は
まだ、どこからも頂けません。
もうこうなったら、買うしかないかな。

2018/12/19 21:44:02

素晴らしいカレンダー

チブリッツさん

何て実用的な素敵なカレンダーでしょう!
レシピとカレンダー 思いつきませんでした!

2018/12/19 14:48:26

農協カレンダー

トラ。さん

qqqqqqさん、おはようございます

A3用紙より大きなサイズですか。
トラ家では、張る場所がありませんので、その大きさのカレンダーは丸めておいたままです。

2018/12/18 09:23:02

農協のカレンダー

qqqqqqさん

淡路島の農協カレンダーはA3用紙より大きなサイズで文字も大きく書込もうとしたらスペースもあります。
一番よいのは、淡路島の各月に合わせた写真です。3月は桜か梅か、7月は成が島のハマボウとか海、11月は紅葉のお寺、いろいろあります。
私は3つ厚かましくもらってきて、それぞれの部屋に貼っています。最終の窓口が開いている時か、正月に入ってからもらいに行きます。

2018/12/17 23:07:19

カレンダーにメモ

トラ。さん

emuさん、こんばんは
カレンダーにメモっておくのが、一番わかりやすいですね
トラ家でも、配偶者が居た頃はそうしていました。

2018/12/16 20:04:53

カレンダー

emuさん

予定などが書き込めるのがいいですね
頭の中に書いたつもりでも、すぐに消えちゃいますから(*_*)
カレンダーにメモっておくのが一番かな

2018/12/16 18:42:26

企画モノなので・・・

トラ。さん

まんちんろうさん、こんにちは

企画モノなので、昨年は「元気アップ体操」今年は「簡単料理」となっています。
資料は、市の福祉課の提供です
来年は、また違った企画なので、体操とレシピ以外のものになる予定です

2018/12/16 10:25:16

レシピ。に。

まんちんろうさん

簡単なレシピも。文字・文字レシピはタブーかも知れません。簡単絵にて、サット読めて、サット見て出来るレシピ版が良いかと。頑張って下さい。

2018/12/16 10:15:30

PR





上部へ