メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

今年の総括 

2018年12月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

今年も残すところ、半月になった。
今年も“十大ニュース”を考えてみた。
中学の同窓生が他界したという、悲しい出来事があったが、他には適当なものが思い浮かばなかった。
ということは、平凡な一年を過ごしたのだろうから、歓迎すべきことかも知れない。
そこで、一年を総括することにした。

■古典芸能
国立劇場と国立演芸場がある、隼町へ通い始めて四年が経つ。
今年は、歌舞伎は国立劇場へ10回(三日目と千穐楽/5公演)行くことになる。
落語は国立演芸場が34回で、他には風流寄席が、今日を含め、9回ある。
合計で53回ということで、週1回の頻度だ。
何とか、目標にした限度に収まった。

■交友関係
ナビ仲間との交流は、Sさんのピアノコンサート(5月)、Kさん宅で飲み会(5月)、わが家で飲み会(11月)があった。
同級生とは、2泊3日の旅行(6月)と、忘年会(12月)があった。
会社のOBとは、わが家での飲み会(6月)と、来週は忘年会(12月)を予定している。
地元では、高齢者の集い(2月・11月)にデビューした。
わが家であった飲み会に備え、2回も大掃除をしたから、暮れは省略することにした。

■健康管理
今年1年で、内科、泌尿器科、整形外科、皮膚科、歯科の合計で、今日までに51回通院した。
やはり、週1回の頻度だが、今のところ、深刻な病ではない。
歯科は、次回の通院で型を取るから、年内に卒業できるかも知れない。
週明けには、胆嚢の再検査を控えているが、多分、大丈夫だろう。
古典芸能や友人との交流を楽しめるのは、健康だからこそで、これからも健康第一をモットーに過ごしたい。

   *****

写真
12月14日(金)の昼餉(セルフ食堂)と夕餉(太刀魚の刺身)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

頬が、少しこけました。
腹のぽっちゃりは、相変わらずです。
また、胸、腿、尻の肉も、減るようです。

2018/12/15 11:18:41

吾さん

ウイールマンさん

エッーーー 4キロだったんですか。

それは大変じゃないですか。

それこそ今年の重大ニュースですよ。

2018/12/15 09:42:14

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

白身で淡白な味です。
皮は薄いですが、中々、噛み切れませんでした。

痩せたのは、4kgです。
直ぐに、2kg戻りましたが、未だに2kg減です。
もっとも、今の方が、腹回りが楽です。
このまま、固定されると良いのですが。

2018/12/15 08:46:08

吾喰楽さん

ウイールマンさん

太刀魚の刺身なんて食べた事無いのですが、、
味はどんなものなんでしょうか。

それと今年の重大?ニュースの中に、ほら例の件。
生まれて始めて風邪をひき、3キロやせた件があるでしょう。

吾さんも,これでやっと普通の人間だと言うことが
証明されたと思うんですけど。

2018/12/15 08:27:26

PR







上部へ