メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

朝の地震 

2018年12月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝、4時15分過ぎに地震がありました。
まだ眠って居る時間でしたが、地震に驚いて飛び起きました。

すぐにパソコンを開けて、「どれぐらいの揺れなのか?」「震源地は何処なのか?」を調べてみましたが、震度は2、震源地は大阪北部で、8月に大きく揺れた大阪北部地震の余震のようです。

寝ている時間に揺れると、震度が2程度でも、大きく揺れたように感じますし、大震災に関する新聞記事を読んだところだったので、どこかで大きな地震があったのかと言うことが、脳裏をよぎりました。

ところで・・・

昨日は、亡き妻の三回忌に戴いたお供え等のお返しを探しに、近くのデパートに行ってきました。
「熨斗はどうされますか?」と聞かれたので、「何も書かないで、熨斗だけつけてください」と答えましたが、熨斗の水引の色について、
「四国に送るのに、黄色でも良いんですか?」と聞いて見ました。
大阪では、法事には黒白の水引じゃ無く、黄白の水引を使うことが良くあります。

ちなみに、京都では、黒白の水引はあまり使われず、葬儀から黄白の水引です。
京都以外の関西・北陸地域では、葬儀は黒白。初七日法要以降は黄白になっているようだと教わりました。

「四国も黄白で良いですよ」と言う事だったので、そうしましたが、冠婚葬祭の細かな事って、各地域でいろいろ違うので、難しいですね。

さぁ、送ろうと思って、携帯の住所録を開けると、1名だけ住所を書いていなかったので、送れませんでした。
相変わらず、ドジな私です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

大阪北部地震では

トラ。さん

タンポポ@さん、こんにちは

大阪北部の地震は、そちらでも揺れましたか。
今回は、揺れた半径も小さかったようで、被害も無かったです。

ところで・・・
最近は、ちからまかせに歯を抜く歯医者さんは、見なくなりましたが、昔は痛かったです

2018/12/14 15:21:54

眠って居るときの地震は・・・

トラ。さん

ゆりかごの夢さん、こんにちは

眠って居る時の地震は、一瞬何があったのか戸惑ってしまうので、恐いですね。
すぐに飛び起きて、パソコンに向かい、それっきりずっと起きています。

「毛ガニ」ですか・・・。
結婚して1年目に、一週間ほど北海道を旅行したことがありましたが、甘みがあって美味しかった記憶があります。
それ以来、毛ガニは食べたことがありません。40年以上も前です。

こちらでは、もっぱらズワイガニ(北陸では越前ガニ、山陰では松葉ガニと呼ばれています)ですが、年に1度は食べたいですね

2018/12/14 15:16:05

デパートと言っても・・・

トラ。さん

うきふねさん、こんにちは

デパートと言っても、近くのくずはモールにある京阪デパートです。
今日辺りから、ボーナスや年金支給などがあるので、混み出しそうなので、昨日に行ったのですが、もう一度行かないといけなくなってしまいました
私も、こういったことが増えてきました。ちょっと緊張感の無い生活です(笑)

今朝の地震があった後はなぜだか寝られなくって、それからずっと起きています。

2018/12/14 15:07:43

黒白は葬儀だけ・・・

トラ。さん

はまゆうさん、こんにちは

九州には、黄白って無いんですね。
私は、黒白を使うのは葬儀の時だけだと思っているので、お返しで黒白の水引だと、少し違和感があります
でも、所変われば・・・という感じですが、送る方は相手に合わすようにしないと、失礼になるのではと、気になりますね

2018/12/14 15:03:59

地震

タンポポ@さん

こんにちは<(_ _)>
我が家は朝はテレビをつけないので、地震今まで
知りませんでした。もちろん大阪北部地震の時は、
動けずにわーわー言っていましたよ。

2018/12/14 11:28:55

地震と聞くと、

ゆりかごの夢さん

早朝と言っても、まだ明けやらぬ未明、

地震、驚いたでしょう!
私、地震と聞いただけで今だにドキッといたします^^
お部屋が上の方なら揺れは大きく、心配になりますね。

蟹も楽しみですね、蟹好きの私は普段は冷凍が多いのですが、「茹で蟹」があれば迷わず買ってきます。特に毛ガニが好きですよ(^^)

2018/12/14 11:18:25

地震

うきふねさん

法事のお返しで デパートへ行かれたのですね。
今の時期はデパートも混んでいたでしょう。
私も一回では用が終わらない事が多くなりました(^^;
今朝の地震は驚きました。夢うつつで、震度2かなと
思いながら、寝てしまいました^^

2018/12/14 09:07:57

黄色の水引

さん

イズミヤでサービスコーナーの業務に就いたとき、初めて黄色の熨斗を目にしたときはとても驚きました。
大阪の店だから、それで通していましたがお客さんの中には戸惑われる方もいらっしゃいました。
普通は黒白を使っています。

2018/12/14 08:54:26

PR





上部へ