メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

奥の手 

2018年12月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

とっておきの最後の手段、持ってますか?
そんなのがあったら苦労はしないよ・・・
そんなことはありません!
実は・・・皆さんも持ってるのです。
本当は、誰でも持ってる左手の事です。
奥の手とは左手のことですよ!

昔は左を尊重していたので、左手の事を奥の手と呼んだそうです。

そんなことは以前にも書いたかもしれません。
しかし、最近は奥の手を使ったことがありません!

由来?元々は、中国の影響です。

中国でも時代によっては右を重んじて時代をあったそうですが、・・・
その典型的なのだ「左遷」は右を重んじた時代の名残だそうです。

上下は時代とは関係なく「上」が重んじられたそうです。

ほとんどの人が右利きなので普段は右を使います。
統計学的には?ですが・・・

そこで、とっておきに時に使いのが左手となります。
ここまで書くと「うんちく」の様ですが・・・

何か、隠している?
いざという時に役に立つ技を持ってる・・・
そんな風に思うだけで、多少の勇気と元気が出ますね!

それが「奥の手」でしょうね!

最近は、ぼやきや、愚痴は色々ありますが、自分がしなければ・・・という事も無い?
自分がやるべきことでもない!

そうです、主体になれないので、奥の手も要らないのかも!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ