メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

自己肯定感 

2018年12月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:うんちく

自己肯定感と言う言葉をご存知ですか?

自己肯定感とは「自分で自分のことをOK!だ」と思えることであり、生活のあらゆる場面で意欲や幸福感に影響を与えます。
日本人はその自己肯定感が、外国人に比べると低い傾向にあるといわれています。

自己肯定感が高い人ほど、生活の意欲や幸福感が高くなる傾向がある。
それでは「自己肯定感が高い」とはどんな人か。
たとえば通勤電車で自信満々な態度で席に座り、周囲を威嚇しているような人は自己肯定感が低い。
一方、自己肯定感が高い人ほど自然体で車内でも目立たないと言われてます。
逆の様な気がしますよね!

しかし、自己肯定感が低いまま努力をしたって、何をやったって中途半端で、何も成し遂げられない場合が多い様です。

はっきり言ってしまうと、自己肯定感が低いということは「損な役回りをやらされているだけ!」なのです。
では簡単に自己肯定感を上げて「おいしい生活!」をするためにはどうしたらよいのか。

自己肯定感が高い人にどうしたらなれるのでしょうか?
色んな説や方法がありますが、殆どが新興宗教の様で分かる人しか分かりません。
早い話が「胡散臭い」

結局、欲をかかず、自分が不幸だと思わず、精一杯頑張ったと思ったら、自分をほめてやればいいのでしょう。
齢を重ねたら、自分に優しく、多少自己中心になってもいいのかも!

「じいやんはいい人です!」 と自分に言いました!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

じいやんは良い人

喜美さん

喜美も良い人です

2018/12/11 15:52:53

自己肯定感

秋桜さん

大切ですね、
自分を大切にしている人は
他人に対しても許容量が
深いですね。

2018/12/11 09:31:57

PR







上部へ