メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(220) 

2018年12月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

また朝日新聞 be 読者アンケートの 受け売りです。

質問は 「文章を書くのが好きですか?」 です。
その結果は ・はい 60%   ・いいえ 40%

その理由は
   はい             いいえ
・論理的になれる        ・文章が下手
・自己表現の手段       ・めんどうくさい
・記録、証拠として      ・技術、ノウハウがない
・書きたいテーマがある    ・書きたいテーマが無い
・言うより伝えやすい     ・言った方が伝わる

「はい」 と答えた人の方が多いのは 今はSNSや
メールで文章で自分の意思を 伝えなければならない
時代になっているので 書くと言うことに 抵抗が無いのでは 
それに毎日 日記を書いているかが 左右するのでは?
との見解でした。

皆さんのブログを 拝見する限り 皆さんは勿論 「はい」
ですよね?
私自身は 「いいえ」 としか答えられません。






こじつけ

  元の鞘に収まる
  結局最後は女房

  桃栗三年柿八年
  良妻賢母嘘八百

  物は言いようで角が立つ
  料理は隠し味で旨くなる

  門前の小僧習わぬ経を読む
  色恋教えずとも娘恋をする

  焼け木杭には火が付き易い
  もてぬ男世辞で直ぐその気

  安物買いの銭失い
  安易な結婚今後悔

  焼け石に水
  盃半分の酒

  藪をつついて蛇を出す
  膿出すと云い何もせず

  病は口より入り禍は口より出る
  噂話は口より出でて口から口へ

  病は気から
  熱は恋から





バッハ:G線上のアリア
https://youtu.be/thQWqRDZj7E


リスト:「愛の夢」
https://youtu.be/i-ZFDSBQVbk



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

難しい

アダージョさん

山すみれさん
自分の考えを 文章にして他人に伝えるのは 難しいですね。
私は苦手です だからブログは 短文の戯言形式にしています。
皆さんのブログ拝見して 何時も感心してます。

2018/12/13 09:20:24

山すみれさん

いいえです。

アダージョさんは

はい ですよ♪

今日の文は特に・・・・・

どれをとっても火の打ち所のない

愉しさ^^♪

2018/12/12 23:39:40

日記

アダージョさん

喜美様
私も以前日記を 書いていました。
私の場合は毎日日記を 書いていれば 字も巧くなるだろうと思い 書いていましたが 布団に寝そべって書いていたので 字は一向に巧くならず止めました。

皆さんのブログを 拝見していると 良くこんな巧みな文章が 書けるものだと 感心します。
尤も文章を書くのが 嫌な人はシニアナビには 入会しないでしょうが。

私は料理は隠し味だとばかり 思っていました。
隠し味に「美味しくな〜れ!美味しくな〜れ!」で
美味しくなるのだとばかり 思っていました。
お心遣いに気がつきませんで 大変失礼致しました。

安易な結婚 喜美さんが? 私でしょ!
私馬鹿だから 面倒くさいから結婚しちゃえ! で
結婚し今泣いています。
後悔先にたたず の見本みたいなものです。

良い事聞きました お世辞でその気になる
今度お逢いする機会が有りましたら 最初から最後までお世辞を 並びたてます お小遣い沢山頂ける
でしょうね?

2018/12/12 17:15:23

勿論いいえ

喜美さん

昔日記毎日書いていました
3年もかけてとても便利?でした
其れを数年前に読み 良くこんな事書けた私が死んだら子供達が読む?慌てて全部燃しました それ以来書きません ブログ書いている人は其れが
日記みたいになるでしょうけれど
無精な私は其れも出来ません

料理は隠し味で旨くなるそんなことないわ 君のために尽くして尽くして慮って作るのよ


安易な結婚そんなことなく考え抜いて
結婚したつもりが此れなの。

持てない私もお世辞で直ぐその気に。

2018/12/12 15:29:12

いいえ

アダージョさん

吾喰楽さん
何時も ポイントを掴み 理路整然とした文章
感服しながら拝読してます しかも毎日。

私は表現力に乏しく あれも此れもと書きすぎで 纏まりよく書けません。

文章を書くのは 本当に難しいです。

2018/12/12 13:21:43

はい

吾喰楽さん

おはようございます。

当然かもしれませんが、全ての理由に同感です。
でも、文章の良し悪しは別物です。
私は、中々、上達しません。

2018/12/12 08:32:27

PR







上部へ