メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

退院後初めての受診 

2018年12月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日の受診で

がん細胞の大きさは3センチ,リンパ節に1カ所転移していたから

今後は,抗がん剤治療をすることになるでしょうと

先生はおっしゃった。


あれっ,右肺の下葉と中葉を取ったからもう癌は無くなったんじゃないの・・・

と,私は思ってしまうのだが

リンパ節に転移(どうもこの言葉はしっくりこない。リンパ節に癌の一部がかかっていた・・・)となると

リンパは血液と同じく体中を流れるから

その流れに乗って,がん細胞が移動している可能性があるってことか・・・

よくわからないけれど

結局,手術をすればハイ終わりってことにはならなかったのね。


まぁ,ショックではあるが

あまりに先生がさらりと言ったものだから

こちらも

はぁ,そうなんですかって

案外さらりと受け止めましたよ。


でもね

本音は,「抗がん剤治療だけはしたくはなかった」

髪,抜けちゃうのかなぁ・・・

お肌,ぼろぼろになっちゃうのかなぁ・・・

つわりの時のように食べ物が食べられなくなるのかなぁ・・・


いっぱいいやなことを考えてしまう。


あくまでもガイドラインではそういう治療(標準治療)になってるって

先生は言ってたな。


私の知り合いで

手術だけで後は何にもしなくて完治したっていう人もいるんだけど

なかなかそううまくはいかないんだな。


いつになったら

「完治しました。」って言えるのかな。


先はまだまだ・・・


今は高齢の親がぴんぴんしてて

なんか複雑な気持ちです。



やっぱりねぇ

順番っていうのがあるから

親を見送る前に

私は死ねないよ〜


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ